

明日から社会人

デビューでございます。

とうとうこの日がやってきました。学生からついに社会人へ。
不安と期待を背負って初出社です。
最初は入社式とオリエンテーションらしい。
明日の準備はすでに終わってるので、
今夜はしっかり寝て体調整えます。
最初は疲れてブログ更新できないかもしれませんが、
慣れるまでなので、そこんとこはご容赦ください。

さよなら学生の南雲。そして初めまして、社会人の南雲。
・・・っていう感じでしょうかね。

早速

ちょいとホームシック気味(核爆

まだ2日目だとゆーのに・・・なんだかなぁ。
お母さんに電話したり、友人達と過ごしてる時は大丈夫。
でも一人になると無性に寂しくてな;

TVが来るまではなんだか部屋が静か過ぎて
気分もすげぇ沈み気味だったんですよね。
でもようやく設置できたので、気が紛れるかな。
早速持っていったWiiやってみましたよ(笑

そして突然ですが、来週帰省します。
来て1週間じゃないかというツッコミは不可(笑
友人Sが国家試験の受験票を取りに学校に行くんだそうな。
それじゃあついていっちゃえ!ってわけ(爆
来週は日・月と休みなので、それを利用してね。
実家で1日ゆっくりして、次の日に学校行ってそのまま東京へ。

先生方に会える、家族に会えると思えば頑張れる!

沈んだ気分もふっ飛ばしてやるぜ!

ついに入寮

ついに一人暮らしが始まっちまいました。
…とは言っても寮なので、同期の仲間と一緒なんですがw

NET繋がるのは4月中旬ごろになりそうです。
それまでは携帯からちまちま更新しまっす。
一人暮らしについての詳しいことは
NET繋がってから書いていきますね。

ふぅ、一人暮らしをして初めてわかる親のありがたさ…か。

明日と明後日はお休みなので、
生活にちょっと足りないものを見に行ってきます。

とりあえず、眠いのでお休みなさい^^;

トーキョー到着

20080328222604

東京は桜が見頃じゃのう!
17時30分くらいに中野の親戚の家に着きました。

明日はいよいよ入寮。
どきどきどっきんこです。

いよいよ・・

明日の午後には、茨城を発ちます。
明日の夜は中野の親戚の家に泊まって、明後日には入寮。
約3ヶ月間の研修生活が始まります。
そりゃ1人暮らしや新しい仕事に関しては不安もあるけど、期待も大きい。
ひとまわり大人になって帰ってこれるといいな。

寮でプロバイダの契約をして、NETがつながるようになるまで
しばらくブログの更新はまともにできないかもなので
あらかじめご了承くださいませ。。。

そんなわけで、落ち着いたらまたお会いしましょう!

まぁ、携帯から更新するかもしれないけどね(笑


白桃&さくらんぼ
☆おまけ☆
昨日の申込書を7-11に投函しに行ったついでに
購入した『ミルフルミックス 白桃&さくらんぼ』。
『春季限定』という文字があたしの心をくすぐったのさ(爆
さくらんぼの味(というか酸味)が強かったかも。
でも春らしい味だなぁ~・・・と思いましたw

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

記念品選び

先週の卒業式の時に記念品を頂いたんですが、
その記念品が、結婚式の引出物みたいに
カタログから自由に1つ選んで取り寄せるっていう形式だったんです。
付属のハガキに商品番号を書いて投函すればおk、ってやつよ。

今日は部屋の片付けをひととおりした後、
お茶を飲みながらまったりカタログを眺めて商品を選びました。
ホントは申込期限が5月31日までなんだけど、
明後日にはあたしが東京に行ってしまうので、
早く決めちゃおう、と思ったわけでございまして。
表彰(優秀賞)の記念品も引出物的なカタログだったので、
2冊からそれぞれ1つずつ選ぶって感じで。

色々目移りしちゃってどれを選ぼうかかなり迷っちゃった。
米沢牛とかうに丼とかに心を動かされたけど(爆)、
食べ物は1回食べたらそれっきりで終わっちゃうから、
形に残るものが良いよなと思ってやめました。

片方からはトートバッグを選んだわけで。
通勤にも使えそうなシンプルでカワイイデザインのやつ。
やっぱファッションのコーナーに真っ先に目が行ってしまう・・・w
でも、香水は好敵手S君と相棒T君からもらったし、
腕時計は今愛用してるピンキー&ダイアンがあるし、
財布は東京でカワイイの見ようと思ってるし・・。
だから、今回はバッグを選んじゃいました♪♪
そしてもう片方のカタログからは、調味料ストッカーを・・・(笑
実家で使っているストッカーがもう古くなってだいぶ汚れてるからね。
自分で使うものじゃないだろうというツッコミは不可^^;
いいんです、あたしが選んで決めたんだからッ!

明日申込のハガキを投函してきます。届くのが楽しみ~^^

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ひとまず区切りです

よーやく荷造り完了しますた。全部でダンボール箱7箱!
明日には寮の方に送ります。ふぃ~、疲れた^^;
いよいよ引越しなんだなぁ・・・って実感。

さて、今日でバイトが最後でした。
精一杯レッスンをさせていただきました!
最後に受け持った生徒さんにご挨拶をして、
お世話になった先輩方にご挨拶をして、
そして仕事を引き継ぐ先生にご挨拶をして。

先輩が地元に戻ってきたときには連絡してね、って言ってくれました。
『ホントは何か買ってプレゼントしようと思ったんだけど、
バタバタしてて買えなかったから、今度一緒に飲みに行こう!』
ってね。
つーかあたしはその気持ちだけで嬉しいですよ。
もし機会があれば、またお手伝いができればいいなと思っています。
土日にセミナーのサブ講師とか・・・ねっ!

パソコンインストラクターのバイトを約8ヶ月間続けてきたわけですが。
『操作を教える』ということの大変さ、正しい敬語の使い方、
それぞれの生徒さんに合わせたカリキュラムの立て方の難しさ、
『仕事場に一歩でも入ればプロである』っていう気持ちの持ち方など、
学生では味わえない貴重な体験をたくさんさせていただきました。
もちろん大変だったけど、その中でインストの楽しさも見つけました。
後半はメイン講師としてクラス受け持つこともできたし。
学校とバイトの両立で一頃帰宅したらすぐに寝なきゃいけないほど
疲れたこともあったなぁ~・・・(仕事始めたばっかりのころね)。
でも、これから社会人として生活していく、仕事をしていく上で
絶対にプラスになる要素だと思うんですよね。
バイトをやってきたことで、自分の夢に一歩近づけたかな。
貴重な経験ができる環境を提供してくださった方々に心から感謝申し上げます。

今度インストラクターとして仕事ができるようになるのはいつかわからない。
でも、またいつか・・・できるようになりたい。ならなくちゃ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

拍子抜けぇ~(ぉい

今日で最後だからと思って気合入れてバイトに行ったのに。

明日もしっかり予約が入ってた/(^0^)\

いえね、明日はカリキュラム調整のために、ジュニアクラスが休講日なんですよ。
それを知らなくて、先月『25日まででお願いします』って言ったのよ。
休講日だっていうのをついこの前知って『あぁ、24日までで終わりか』
って思ってたら、大人の人の予約が入ってたのよ^^;
つまり、お願いしたとおり明日がホントの最終日ってことになるわけ。
当然今日までだと思ってたとは言えず・・・。
気合入れて行ったらなんだか拍子抜けしちゃった~。
明日こそ最後。気合入れて頑張ってくるぞっ!!

帰宅してから、学校用に使っていたノートPCの
OutlookExpressをちゃんと使用できるように設定を変更したり、
必要なデータを全部移すという作業をしました。
寮では学校用に使っていたノートPCを使用するわけで。
2年間一緒にいる、大事なあたしのパートナーです。
寮はちゃんとNETも繋がるから、ブログ更新できない心配はなし。
引越ししてから落ち着くまでは更新できないけどね^^;

そうそう、今日から少しずつ部屋の片付けをしてます。
学生時代に使った教科書やノートとかを箱詰めしたり。
一生懸命片付けてるんだが、なかなか終わらんorz
27日までに終わらせないとなぁ・・・頑張るぞ、あたし!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

光神話パルテナの鏡

荷造りが4分の3くらいまで終わりました。
あとはスーツ等の衣類を箱に詰めれば終わりです。
大きな箱がなくなっちゃったので、明日探してきます。
全部でダンボール6箱~7箱くらいになりそうです。
28日の午前中に着くように寮に送る予定。ふぃ~、腰が痛い(ぉい

パルテナ様ッ!!

そうそう、バーチャルコンソールで『光神話 パルテナの鏡』をDLしました。
スマXに参戦しているピットくんが主人公なわけで。
ファミコンディスクシステムで1986年に発売されたソフト。
残念ながらディスクシステムは持っていなかったので未プレイです。

南雲は、大抵ゲームは音楽から入る方なんです。
そう、パルテナの鏡は曲が神がかってるんです。
しかし序盤の難易度がかなり高いことで有名。
なんとか1-2まではクリアしたんですが、1-3がクリアできねぇorz
下に落ちまくって『ヤラレチャッタ』の嵐だよ(爆
まぁ、暇なときにまったりプレイしていきますわ。

さて、明日はいよいよ最後のバイトDA。
約8ヶ月続けてきたパソコンインストラクターのバイト。
ちょっと寂しいけど、最後まで楽しんできます。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

しいたけだらけ

しいたけ

うちで栽培しているしいたけが今食べごろです。
知り合いからもらった原木が6本あるんですが、
それに気持ち悪いくらいしいたけがくっついてるんです(爆
写真のしいたけはほんの一部。そんなに一度に取っても食べきれないし。
しょう油で香ばしく炒めたものが、今夜のおかずになりましたw
見た目はちょっとよくないかもだけど、味はバツグン♪
しかもカロリー低いからすごくヘルシーだしv

畑に菜の花も咲き始めて、春なんだなぁって実感しました^^
しいたけに夢中で菜の花の写真うpしそこねたけど(ぁ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

MCAS(Excel2007)受けてきた

今日は学校に試験を受けに行ってきました。
最後の登校が試験ってゆーのもなかなかオツなもので(何
思い出がたくさん詰まっている教室で、しばらく物思いにふけってました(爆
・・・とまぁ、そんなわけで。

MCAS@Excel2007合格しました!!

結果はなんと満点。正直取れるとは夢にも思ってませんでした。
950くらい取れればいいかなぁ~・・って感じでやってて、
たぶん大丈夫かなぁ・・とは思っていたけどまさか満点とは。
実は午前中に学校に行って、自分のノートPCで模擬問題を
ヤマ張りの意味でランダム問題を5回くらいやっていたんですが、
それが・・・ドンピシャだったんです(爆
(どこが出たのかは規約上言うことができないんですが^^;)
『これは・・!』と思って問題を解いていったわけで。
試験監督である師匠も、結果を見て『すごいねぇ』と言ってくれましたw

つーか受験前、師匠に『何緊張してんのw』って言われたのよね(笑
いや、そりゃいくら何回も受験しているとはいっても
試験は試験なんだから緊張するんですって^^;
でも、新しい関数さえできればきっといけるなと思っていたので、
不安にかられる、っていうことはなかったです。
『難しい』って言ってた学生もいたらしいんだけど、
師匠は『人それぞれ得手不手があるからたぶん大丈夫だろ』って。
まぁ、それはあたしも思っていました。大体あたしExcel好きだし。

夜はごほうびにチューハイ1本開けたZE☆
・・・半年くらい前に買ったやつなんだけど(爆
ここんとこ全然飲んでなかったから残ってたのよね^^;
ほんのり顔が赤くなって良い心地だったw
とりあえずこれで資格取得は一時中断です。
今度は仕事をしっかり覚えなくちゃいけませんからね。
少し余裕がでてきた時にまた頑張ろうと思います。
後々PowerPoint2007受験して、MOT2007への切符をGETしなきゃ。

資格取得のために学んだ知識を、今度は実務で活かす。
それでこそ資格の価値が上がるってもんだよな。
4月からは、それを頭に置いて仕事・勉強に打ち込んでいくです。

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

戻ってくるから

明日MCASの試験なのでちょっと緊張してます^^;
そんなわけで(?)予告どおり昨日の続きを・・・。

卒業パーティーの時にあたしが担任に言った、
『絶対に戻ってくるから・・・!!』

実はあの言葉にはちゃんとした意味がありまして・・・。


これまた長いので追記からドゾ。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

卒業パーティー&飲み会レポート

さて、予告どおり卒業パーティーと飲み会の様子をうpです。
なが~~~~いので、追記からドゾ。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

卒業式

今日はうちの学園の合同卒業式でした。
県内の市民会館のホールを借りての卒業式。

色々語りたいことがあるので、追記でドゾ。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ムキャー!!(`Д´)

また出るか98%の呪いぃ!!orz

MCAS(Excel2007)の試験勉強を今日もやっているわけですが。
先日Word2007の試験勉強をやっていた時に出たこの呪い。
今回の原因は明らかにあたしのちょいミスでしたorzorzorz
シート範囲をWebページとして発行しろって言うのに
ブック全体をWebページとして発行したり、
テーブルの見出し行を非表示にしろって言うのに
シート全体の見出し行を非表示にしたり(核爆

たぶん合格ラインには達していると思うんですが、
やっぱ連続で98%が出るとちょっとイラっときますよね(ぁ
どうせなら連続100%が出るようにしたいでしょ。
また今から少しやろうかな、と思ってます。
あんまりやりすぎても逆効果だから、ほどほどにだけどね。

さぁて、明日はいよいよ卒業式!
寂しいような、ワクワクするような、なんだか複雑な気分^^;
卒業式も、卒業パーティーも、その後の飲み会も、
みーんなたくさん楽しんできます!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

脳内ブログメーカー

今日は息抜きがてら『脳内ブログメーカー』というものをやってみた。
大手ポータルサイト『goo』が『うそこメーカー』とコラボったらしいです。

**************************************************
2008年03月16日

いえーい!!10000円が当たっちゃった。
すごいうれしい!! 思わずピースしちゃった(゜∀。)

**************************************************

いやいやいや、当たってねぇし!(笑
それ以前に宝くじとか懸賞とか全然やってないし^^;

ちなみに本名でもやってみた。

*****************************************************
2008年03月16日

あーあ、なんかすごい楽しいことしてーなおい。
楽しいことできるんだったらこの命差し出しても惜しくないっつーの。。
楽しいことしてくれる人出てこいや!

***********************************:******************

何だよこの切実な願い(笑
そりゃ試験勉強ばっかりだけど、命差し出すまではいかんわよw
どーせ明後日は楽しいことがあるジャマイカ♪

まぁ、いい息抜きになりました(笑

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ハ、ハードディスクが・・・

昨日は自宅の愛機(旧Lavie)のハードディスクが
いきなりカタカタカタとものすごい音を立て始めたので、
慌てて電源を落として1日放置していました。
なのでブログ更新できずorz MCASの模擬試験を学校用PCでやってました。
今は正常に動いているんですが・・・。そろそろ交換時期かな;

一応中に入っているデータのバックアップは取っておきました。
(・・と言っても、大したものは入ってないんですけどね)
修理とは言っても、引越しがあるからタイミング悪いし、
完全に動かなくなったわけじゃないから、しばらく様子見、ということで・・。

ぽてーと

そうそう、昨日ジャーマンポテト作りました。
無性にマッシュルームが食べたかったんですw
『ジャーマンポテト』なのに、ジャガイモ少なめという(爆
キノコとたまねぎを多めにして、ヘルシーにww
久しぶりに食べたので美味しかったです♪♪

さて、今からTSUTA●Aに行ってきまーす!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

思わぬ再会w

今日バイトに出かける前に雑貨屋さんでお買い物をしてたら
なんと高校時代の友人Aにバッタリ会いました!
平日だし、まさか知った顔に会うとは思わなかったからびっくりw
会うのは半年ぶりくらいかな、去年の夏に会ったきりだから。
話によると彼女は仕事の帰りだったらしいです。

んであたしは何を買ったかというと、卒業パーティーで頭につけるカチューシャ。
銀色でラインストーンがついたやつを買いました。
デジパーだとカチューシャするだけでも全然OKだし、
シルバーは上品にみえる(by 友人A)ということで、
ネイビーのドレスに一番似合うデザインを友人Aが選んでくれました。
試しにつけてみたけど、これはアリかもww

短い間だったけど、最近の近況とか仕事のこととか色々語り合い、
来週の卒業パーティーでのドレス姿を写メって送る約束をしました(笑
(あいにく今日ドレスの写真を持ってなかったからね^^;)

久しぶりの再会で心がほっかほかになった南雲でした~ww

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

くしゃみと鼻水がああああぁ!

突然ですが。

は、鼻水とくしゃみが止まらん・・・orz

この時期はくしゃみが止まらない日が続くんですよ。
でも花粉症ではないんです。昼間外に出ても平気ですし。
出ない日もあれば、出すぎて困る日もあるんですよね。
どうやら『温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)』らしいです。
ググってみたらこういう症状というのが出ました。

先日買い物に出かけた時にスーツを何着か買ったんですが、
いずれも袖と裾が長かったので、お直しをお願いしていたわけで。
それを今日取りに出かけました。ついでにガソリンも入れてきた!
しかし、鼻水とくしゃみが止まらず、それに伴って目もしょぼしょぼしてきて
車を運転するのがかなりしんどかったですorz
帰宅してから目薬さしたら目はなんとか落ち着きましたが。

今度病院行って診てもらわないとなぁ・・・;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

最終登校日

今日はうちの学校の最終登校日でした。
久しぶりにクラスのみんなの元気な顔が見られたわけで。
いつもよりテンションかなり上がっちゃったよ(笑
全員無事に卒業っていう話だし、ヨカッタヨカッタw

香水!

それでね、好敵手S君と相棒T君からプレゼントをいただきましたv
『お世話になったお礼』ということで、2人で選んだそうです。
登校日に楽しみにしててねって、このことだったんだね・・!
『○○さん(あたし)にはホントに感謝してます』って言ってくれて、
あたし、ホントに嬉しかった。思わず涙出そうになっちゃったよ。
2人の元気な姿にいつも励まされてきたし、
好敵手として張り合ってきたからこそ、頑張れた部分もあるんだから。
2人が選んでくれた香水、大事に使わせてもらいます!

いよいよ来週は卒業式を迎えるわけで。
2年間この学校に通って、先生方やクラスのみんなから
数え切れないほどのものを教えてもらった。
だからこそ、今のあたしがあるんだと思う。
学校が楽しい、勉強が楽しいと思えるようになった。
この学校に通わなければ、今のあたしはなかった。
これは確実に、絶対に言い切れます。

・・・まだまだ語りたいことはたーくさんあるんだけど、
書ききっちゃったらなんだか寂しくなっちゃうから、
この続きは卒業式を迎えてからね!w

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

若さ?幼さ?

今日ジュニアクラスの子に、自分が今年学校を卒業するという話をしたら、
『えっ!?先生って高校生なの?』って言われました(笑
幼く見られてるのを嘆くべきか、若く見られているのを嬉しく思うべきか^^;
しかし、3月に入ってからバイト先もすげぇ忙しくなったなぁ。

MCASの模擬試験もひととおり全部解いてみました。
Wordで2007の仕組みに慣れてきたせいか、
いずれも初回が思ったより高いパーセンテージでした。
しばらくPCとにらめっこした後、書類をコピーしに7-11まで行ったんですが、
何百枚ってくらいの量のコピーをとってるオバチャンがいて、
あたしがお昼ごはんを買ってお金を払った後もまだコピーしてるのかと思ったら
コピー機の前で電話なんかしてるもんだから、思わずジロリと(爆
申し訳なさそうな顔をして出て行きましたが・・・。
帰宅後はまたMCASの模擬問題に挑戦、っていうカンジで
夕方バイトの時間になるまでまったりしてました~。

明日は最終登校日です。久しぶりにクラスのみんなと会える^^
(会社の研修etc..で来れない子もいるっぽいけどね)
そして学校がある=勉強日和でもあるわけで(笑
ノートPC持ってって、MCASの残りの模擬試験を頑張ってみます。
いよいよ明日で学校終わりなんだなぁ・・・。
でも卒業したからって学校との縁が完全に切れるわけじゃないから
それほど寂しくはないんだ。OGとしてまた遊びに行くし(笑
そんなわけで、登校日をEnjoyしてきま~っす。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

デヂタルパーマ(何

今日は髪を切りに行って来ました。
そしてついにかけてしまいました・・デジタルパーマ!
パーティーの時に簡単にヘアアレンジができる髪型がいいと
スタイリストさんにお願いしたら、デジパーということに。
パーマをかけること自体初めてだったので、ちょっと緊張しました(笑

色は黒のままで変えないと決めているので、
黒のふんわりくるくるヘアになりました。
これでカチューシャをするってのもアリだよね^^
デジパーって、ドライヤーで乾かす時に指でくるくるって巻くだけで
簡単にカールができちゃうんだってね!すごいやw
これなら卒業式とパーティーのヘアアレンジも簡単にできます♪

帰宅後はひととおり引越し用の荷造りをしてみました。
服とかスーツはまだ入れてないんだけどね。
とりあえず、全部で5箱くらいになるかなぁ。
テレビも配送して取り付けてもらうようにお願いしたし、
一段落ついた、ってところかしらん。
明日は部屋の片付けとバイトで一日が終わりそうだ。
学校行ければ学校に行って勉強したいかも。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あと少しで揃いそうです

今日は一人暮らし&仕事のための準備とゆーことで
お母さんと必要なものを買いに出かけました。
荷造りして引越し屋さんに早くお願いしないと
寮に入るための書類が書き終わらないのさ。
スーツ、ワイシャツ、食器ケースにパンプス、スニーカーetc...
あとはテレビと洗濯用の洗剤を買えばほぼ揃うかな。
テレビはヤマ●電機でかわいい色のやつ見つけちゃったのよね♪
決算セールやってて普段の値段より安かったし。
東京の方に配送して設置してくれるとのことなので、
早速明日配送の手続をしてもらうことにしました。

帰宅してからはMCASの模擬問題にチャレンジしてみました。
1回目で94%、2回目で100%とまずまずの成績。
でも油断は禁物。明日も模擬問題やります。
2週間くらいあるけど、卒業式とかで忙しいから時間を上手く使わないと。

明日は髪の毛を切りに行ってきます。
卒業式&卒業パーティー向けのヘアアレンジを
どんな感じにしようか迷ってるんですよね~。
いっそのことパーマでもかけてしまおうか・・・?w

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

次は模擬試験だ・・・!

よし!MCAS(Excel2007)のテキスト一通り終わらせたZE!
新しい関数も覚えた!SUMIFS、AVERAGEIF、IFERROR!
『関数の挿入』ボタン(fx)使うより、手入力の方がわかりやすいかも。
あと、『条件付き書式』のところも最初は意味わかんなかったんだけど、
やっていくうちに操作に慣れてきてスラスラできるようになりました。
2003に慣れてるせいか2007にはちょっと違和感あったけど
案外使いやすいんだなぁ~、と思いました。

そうそう、Word2007と同様、テキストは某F社のものを使っているわけで。
テキストⅠのCD-ROMプログラムで試験形式の問題を解いてみたら
いきなり100%が出てちょっと自信がついちゃったw
まぁ、そのうち97%の呪いにかかるようになるんだろうけどな(爆

1年生から『難しい』という声を聞いたって担任が言ってたけど、
そんなのにビビっちゃいられませんよね!
次は模擬試験に取り掛かりまーっす。頑張るぞ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

部下だけど上司です

ふぃ~、今日も1日頑張った!
今週のバイトから、あたしの後にクラスを引き継いでくれるY先生に
自分がやっている仕事の内容を説明しているわけで。
生徒さんへの対応、予約表の書き方、終わった後の片付け、
電話応対、領収書の切り方、テキストの作成・印刷etc...
今日は生徒さんが少なかったからスムーズに説明できました。
考えてみたら、セミナーの時は部下なんだけど、
クラスの講師に関してはあたしが上司なんだよなぁ・・・。
なんだか不思議な感じがしました^^;
でも、こーゆーのもいい経験ですよねv

んで。
バイトが終わってから、Excel2007で新しく追加された
関数について、少しググってみました。
(SUMIFS関数とかAVERAGEIF関数とかね)
漠然とテキストを見ただけではよくわからなかったんだけど、
NETとかで実際に数式と図と見比べたら、なんか納得!
(実際に問題を解き始めたらもっと納得するんだろうけど)
関数を使用するところの前までは昨日のうちに終わらせたので、
今週中に試験範囲をひととおりやってみて、
来週からすぐに模擬試験に入ろうかなと考えています。
明日でちょうど2週間前だからね。Excel2007に早めに慣れとかなきゃ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ナースエンジェルりりかSOS 第1話『白き天使舞いおりて』



小学校の時リアルタイムで観てましたww
懐かしくなって思わずニコで観始めちゃったよ(笑
最近ニコでは懐アニメが流行りなんでしょうかねぇ~。
『きんぎょ注意報!』とか『姫ちゃんのリボン』とか。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

カルシウムが不足しているんだろうか・・・?(ぇ

昨日MCASの申込をしたから、よーやくスイッチ入ったZE!
1週間でテキストの内容をマスターして、
あと1週間で模擬試験問題集を完璧にしてやる。

なーんか最近家にいると些細なことですげぇイラっとくるんだよね。
自由登校の間にも頑張って資格取っちゃおう!っていうのが主だけど、
そーゆーイライラする気分を紛らわす意味も含めて勉強してるのかもしれない。
自由登校とは言っても学校は1年生優先ってカンジだから、
あたしたち2年生はなんだか肩身の狭い思いをしてるんだよね。
(そう思っているのはあたしだけかもしれないけど・・・)
だから家でがんばろうと思っても、こうイライラしちゃあねぇorz

まぁ、3月末までのガマンだな。
4月からは東京で新しい生活が始まるわけだし。
小物系はだいぶ揃ってきました。百均で買ったやつがな(爆
折りたたみテーブルのカワイイやつないかなぁ・・w

つまらないもの
そうそう、マルチメディアF先生からバレンタインのお返しをいただきました。
その名も『特選 つまらないもの』だそうです。
包みを開けた瞬間にニヤリと笑みがこぼれました(笑
本当はつまらないなんて思ってもいないのに
『つまらないもの』なんて言っているんぢゃあございません。
お恥ずかしながら本当に『つまらないもの』なんでございます。

・・とパッケージに書いてありましたww
肝心の中身ですが、木箱の中にカッパのクッキーが入ってました。
クッキーは既に完食しましたので、木箱は小物入れに使おうかな^^

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

4時間のレッスン

今日のバイトは17時から入って21時に終わるまで、
生徒さんが絶えることがなく、ずっと喋りっぱなしでした^^;
自由登校期間中は頑張り時なので、いつもより多めに仕事に入ってます。

あたしが今月末まででバイトを辞めるので(4月には東京だからね)、
その後は昨年10月にセミナーで一緒に仕事をしたY先生が
夜のスタッフとして入ることになったわけでございまして。
今日はO先生、Y先生と一緒にレッスンに入りました。
生徒さんによってそれぞれカリキュラムが違うので
(1人はWord、1人はインターネットの操作というようにね)
教えるための頭の切り替えが生徒さんが多いほど大変!
お客様がたくさん来てくださることはありがたいことですけどねv

えと、明日は学校にMCAS(Excel2007)の申込に行ってきます。
担任があたしの席をキープしておいてくれるとのことなので
3月21日(金)に試験を受けることにしました。
勉強できる期間が約3週間なので、頑張らなきゃ。
申し込みをしてしまえば確実にスイッチ入るかなと思います。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

復旧しますた

テンプレ変えてみました。
3月に入ったとゆーことで春らしく、ね^^

ようやくNETつながりました!よかったぁ~!!
ブログの更新云々の前に、会社から重要なメールが来てやしないかと
焦りながら何度もつながるかどうか試していたわけで・・・。
今朝メールチェックしようとつないだら無事に復旧していたので
プロバイダに問い合わせをせずに済みました。
ブログの更新は携帯でできるけど、メールチェックは
携帯でできるように設定をしていなかったんですよね・・・。

桃&カルピス

そうそう、スーパーに行ったら『ひな祭りコーナー』があって、
そこに並んでいた『桃&カルピス』を買ってみました。
ひなあられとか甘酒はいらんからこれでいいや、と(爆
MA☆RO☆YA☆KA!!ということで美味です(今飲んでます)。
桃味って結構好きだから、これはヒットかも♪

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

とりあえずホッとした

1日経ちましたが、未だNETつながらず。
んもぅ、何なんだよぉ・・・orz
メールチェックもできないし、不便だわ;

・・・まぁNETの話はとりあえず置いといて。
MCAS@Word2007合格しました!

試験は13:30から行われたわけで。
結果は1000点満点中957点。
1問目でフリーズとかしてちょっと焦った^^;
(↑その後は順調だったんだけどね)
満点じゃなかったのはちょっと残念だけど、
ちゃんと結果は残せたからいいかなw
ようやくOffice2007の試験1つ目GETだ!

次はExcel2007を頑張って勉強します。
引っ越しをする少し前に受験予定。
早速来週から勉強開始しまーっす!
プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

