

病院とカップめん

今日は午前中に病院に行ってきましたー。
4月下旬にカゼをひいてから1ヶ月以上セキが止まらず、
自分のセキのせいで他の人に迷惑はかれられないと思って
9時過ぎに駅の付近の病院に出かけました。
あらかじめ場所はググっておいたんですよね、昨日のうちに。

セキが長引いてる期間が長いということで、
一応レントゲンを撮ってもらったわけで・・・。
結果は異常なし、ということでした(ホッ^^;)。
結核とかだったらどうしよう、ってちょっと心配してた。。。

診てもらった結果は
『環境の変化によってアレルギー体質に変化してきている』
ということでした。
つまり、環境の変化で気管支が敏感になっているらしい。
百日ぜきとか、結核ではないということでした。
一応セキ止めと念のために抗生物質を処方してもらいました。
とりあえず1週間様子を見て、まだ止まらないようだったらもう1度病院に行きます。

関西のたぬき

そうそう、さっき同僚6人で飲んでたときに、
同僚の中で黒い部分が一番多い関西出身の『ブラックT君』(爆)が
地元に帰った時に買ってきてくれた『関西のカップめん』をいただきました。
関東人に関西の美味さを分からせたいらしいw
みんな口をそろえて言うのが『関東のはあかんわ~』と。
関東出身のあたしからするとあれが普通だからなぁ・・・。
でもさすがにスープは全部飲めないです。

んで、一口食べた感想。

『スープがすんなり飲める!!』(笑

一緒に飲んでた関東人のA君も美味しいって言ってました。
関東のやつはしょうゆの味がすごい主張してるんだよね。
関西のはダシがきいてて美味しかったです。

どーもごちそうさまでした!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すっしー

20080530233715
築地に寿司食べに行きました♪
給料入ったら行こうな!って同期と言っててvv
男4人と女3人で会社帰りに行ってきました!
これで1つやりたいこと実現したわww

ちょっと。。。

ぶちまけてます。かなり。
見たくない方はスルーでお願いします。

後で削除するかも。


続きを読む

おさいふ♪

おさいふ♪

お母さんからの誕生日プレゼントキター!遅めの誕生日プレゼント(笑
ピンキー・ウォルマンの長財布でございます♪
実は初☆長財布デビューでございますw
今まで折りたたみの財布しか使ってなかったんですよね。
派手すぎず、地味すぎずちょうどいいデザインでイイ^^
お母さんマジでありがとう~!大事にするです!!

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

リフレーッシュ!!

トーキョーに帰ってきましたー。やっぱ蒸し暑いですね^^;
部屋にいてじわ~っと汗が出てきますし(今ドライでエアコン入れました)。
今からお風呂入ってさっぱりしてきまーす!

今回実家に帰って久しぶりにリフレッシュしました。
ずっと研修で忙しかったから、体あんまり休めてなかったのよね。
ゆっくりお風呂にも入れたし、ぐっすり眠ることもできました。
それに、気になっていた免許の更新も終わったし、
これで安心してまた研修に臨めます^^

今週の木曜日にどうやら先週行われた研修の成績が出るらしい。
実は密かに気になってるんですよねぇ~・・・。
噂によると、クラス単位で出るとか出ないとか。
半分より上だったらいいかな、と思う今日この頃です^^;
でも、今回は成績云々より楽しんだ感の方が大きいんですよね。
どーなるんだろうなー、気になるなー。

さぁ、明日からはまた本社での研修なので、気合入れて頑張ります!

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

よーやく・・

ただいま実家に帰省しております。
寮に戻ってから晩ごはんをちょっと急ぎ目で食べて、
それから着替えて準備してすぐに東京駅へ。
22時半くらいに帰って来たのかな、確か。

今回の目的は、運転免許証の更新をすること。
日曜日に免許センターに行って来ます。
そして夕方に戻って同僚たちと晩ごはんをいただくのDA!w

さて、今日で5日間にわたる幕張研修が終わりました。
なんというか、ものすごーくホッとしたのと充実感でいっぱい。
今回の研修、『受けてよかった』と心底思いました。
それほど中身が濃い研修だったということで。

ちなみに今日は寮を出たのが6時半だったわけで。
8時ちょい過ぎに幕張に着いて、教室でPP資料の手直し。

そう、今日はお客様の前でプレゼンをするというコールがあったのです。

とある会社の業務システムに関する問題点と改善策を考えて
それで新しい業務システムを提案し、それを説明するというもの。
会社訪問をしてそこでプレゼンを行うという設定のもと、
1チーム3人で協力して資料を作成し、練習を行いました。
その資料を作成するのに昨日は遅くまで残っていたわけで。
初めて寮の晩ごはんを取り置きにしてもらったよ。

そんなこんなで出来上がった資料をもとにお客様の前で発表。
なんとか設定された時間内(45分間)に入室から退室まで終わらせることができました。
資料のレイアウトや中身はよかったんだけど、解決策の提案が
漠然としすぎていてちょっと残念だということでした。
大事なのは『お客様の立場に立った提案をすること』
現場の声を聞いたり、ユーザーの声を聞いたりして
システムを提案すると相手のニーズを満たすことができる。
実際の現場に当てはめていくことが大事なんだって。
そういう話をお客様役の講師の方がしてくださったわけで。
立ち振る舞いや声などはとても良かったというお言葉を頂きました。
今度また研修でコールやるっていう話だから、
今回いただいた改善点を活かして今回よりもっと良いものを作るぞ。

そんなわけで、今週はお疲れ、あたし(笑

日付変わっちゃった~ん^^;

今日(昨日)は幕張を出たのが午後8時半。帰宅したのが22時。
いやぁ~、すげぇ頑張ったなぁ今日は!
明日はもっと頑張らなきゃいかんのだけどね。

お客様にプレゼンテーションをするという模擬演習があるわけで。

昨日は会社を訪問し、お客様のニーズを引き出すという
コールの模擬演習を2人ペアになって行ったんですが、
(講師の方がお客様役になって、あたしたちが社員の役を演じるのね)
シナリオを考えすぎて『押し売りみたい』と言われてしまいました^^;
しかも時間をオーバーしてしまうという致命的なミスまでしてしまい・・。
30分くらいヘコんでたけど、その後は妙にスッキリしてました。

その後、良かった点や改善点などを紙に書いてコールする受講生に渡す
審査員(?)的な役割をする機会があったんですが、
その時にちょうど『上手いコール(模範的なコール)』を見ました。
改善点もあまり指摘されず、良い点ばかり言うような感じだったわけで。
『あぁ~、すげぇなぁ』って正直感心しました。

でもね、そこで思ったことが1つあるのよね。
改善点を指摘されるってことは、それだけ自分が成長できる点があるってこと。
改善点なしだったらそれ以上成長できないじゃん。
たぶんあたしがその立場だったら、きっと満足して自分に酔ってしまうと思うんだ。
そう考えたら、叩かれてなんぼだと思うのね。
叩かれても叩かれても立ち上がってこそ成長できる。
改善点を知った時にこそ、今までの自分を超えられる。
自分を変えたいと思っている今だからこそ、改善点を真摯に受け止められる。
ただ、変えたいと思っていても、慌てたら逆効果だって同期に言われました。
だから、あせらず、急ぎすぎずに頑張っていこうと思います。

さぁ、そろそろ寝ないとプレゼンに響いちゃうな^^;
じゃあ・・おやすみなさーい。。。

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

スッキリ感

今日は今まで幕張研修を受けていて、
初めて自分が『成長できたな』って思える瞬間がありました。

明日の『お客様訪問』の疑似体験の研修に向けて
今まで以上に積極的に意見を出し、行動したわけで。
おかげですごい充実感を得られました。

ふと鏡を見た時の自分の目が輝きを取り戻してた。
前より確実に目力が強くなった。


まだまだ発展途上だZE!

冷しゃぶUMEEE!

みんなで晩ごはん♪

今日は夜に同期5人で集まって晩ごはんをみんなで食べました♪
奥の方に同期の男の子たちの足が写ってる(笑
N姉さん作の冷しゃぶと、昨日の防災訓練の時に出された
焼きそばとエビチリの残りでございます。
『野菜が足りん!!』って言いながら野菜食べてましたw
確か先週は回鍋肉をみんなで食べたんだよなー。
なんというか、このスタイルが毎週恒例行事になりつつありますw
参加者がお金を少しずつ出し合ってがっつり食べる!っていう感じだから
食べに出かけたりするのに比べたらすごい安い。
今回はおなかいっぱーい食べて300yenでした。
冷しゃぶめっちゃ美味しかったです♪♪
来週はあたしが腕をふるってしまおうかしら(笑

来週は免許更新のために地元に帰省する予定なんだけど、
日曜日の夕方までには戻ってくるつもりでいるから
帰り道に材料買ってくればいいんだよね。
んー、何を作ろうか今から迷っちゃいます^^;

明日から5日間、幕張で研修があります。
通勤は大変だけど、気合入れていきますよッ!
めっちゃ大事な『プレゼンの研修』だし、ね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

スカイキッド

今日は昼間にロー●ンに出かけて、Wiiポイント買ってきました。
んでDLしたのが、ナムコの『スカイキッド』

スカイキッド

↑これ。VCで4月から配信されたというわけで。
このゲーム、ステージのBGMがめっちゃ好きなんですよ。
その、なんというかプレイの上手い下手は別としてね(笑
確か、どこぞの野球選手(ぉい)の応援歌になってたんだよね。

ここんとこ忙しくてゲームあんまり触ってなかったんだけど、
やっぱピコピコサウンドはいいなぁ・・・w
久しぶりになんだか癒されました(*´∀`)

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

1週間は長いようで短いよね

昨日は4月~5月頭にかけて受講した研修の終了報告会でした。
なんとか無事に終え、改善点もたーっぷりといただきました。
『元気で勢いがあるから、言葉に詰まってしまった時に
聞き手が不安になってしまう』
と言われてしまった^^;
・・・もう少しおとなしめな感じでいこうかしら(ぇ
途中からノリノリになってしまったんですよねぇ~。

今後のフィードバックのために、新入社員が情報共有できるDBの中に
今回各新人が指摘されたことなどをまとめたトピックを作ってみた。
それを夜中に作って、その後『作りましたよ~』的メールを同期全員に配信。
まとめてある人のノートを借りて写すのもアリだけど、
そしたら貸してる人がその間ノート使えないからと思ってね。
『いいアイディアっしょ!』っていう風に言ってくれたから
ソッコー作ったわけでございます。
何か・・・急にやる気がガンガン出てきたんだよね。

そうそう、今日は午前中に寮で防災訓練がありました。
うちの会社の同期は全員強制参加です(笑
10時20分から開始で、その前に寮メシ食べるつもりだったのですが、
不覚にも寝過ごしてしまい、寮メシに間に合わず・・・orz
でも終わった後昼食(?)が出たので、がっつり食べました♪
しかし料理の量がハンパなかったので、残ったものをタッパーに詰めて
19時過ぎくらいにみんなで集まって食べることに。
それから飲み・・っていう流れになるんだろーな(笑

消火器ぶっ放したり、消火栓で放水したりしましたよー。
慌てて起きたせいかテンションが妙に高くて

消防士さん『誰か消火栓持ちたい方はいらっしゃいますか?』
あたし:『やりたいです!』(ソッコー手を挙げる)

・・・っていうような感じでした(笑
つーか、何事も経験ですよねぇ~w

さっ、今から部屋の掃除しようかな!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

なんでかな

今日(昨日)はなんだか不思議と笑顔でいられた。

プレゼン練習がきちんとできたからかもしれん。
ノドの痛みもセキも昨日ほどひどくなかった。
多少出たけど、しゃべれないほどじゃなかった。

自分のプレゼンに自信をなくして不安になってたんだけど、
Mにーちゃんが『しゃべりも進め方も上手いと思うからそこは自信持ちぃや』
って言ってくれたから、何か自信が戻ってきた。
内容に関する指摘も前向きに受け入れられた。
プレゼン練習ができた時点で、何かが変わった。

プレゼンは楽しまなくちゃね。

色々あって大事なことを忘れていた気がする。
真剣に聞いてくれている人たちに自分の思いを伝えることの楽しさ。
自分の気持ちをわかってくれた時の嬉しさ。
よく考えてみたら、なんとなくインストの魅力に似てるな。

そうそう、実はさっきまでプレゼンの練習してました。
それと研修の報告会に向けての資料の最終調整。
いろんな人に意見を聞きながらちょちょいと手直ししてました。
あとは来週の幕張研修の事前課題の作成。
とりあえず形になったので、あとはリハって同僚に改善点を聞くって感じ。

よし、報告会がんばるぞ!!
もう寝なきゃ支障が出てしまいますね^^;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

んぁ~・・

今日は妙にイライラしてしまったなぁ~・・・。
帰り道で同僚の男の子たちにぶちまけたら妙にスッキリしたけど(ぁ
まさか・・・PMSの症状が出てきてしまったのだろうか。
イベントが始まるのにはまだ早いと思うんだけどな。
イライラ+めまい+泣きたくなってしまって
会社の外に出て気持ちを落ち着けたりしてた。
考えてみたら、研修期間だからできることなんだよね・・・。

熱はないんだけど、ノドが痛くて声が出ない。セキも止まらない。
しゃべろうとするとセキが止まらなくなって息苦しくなる。
深く息を吸うとセキが出るから、呼吸が速くなる。
これじゃあ明後日の報告会でまともにしゃべれない。
今はセキ止め飲んで、暖かい格好で過ごしてます。
眠ってしまうとセキは出ないんだよね。
ホントは今日プレゼンの練習をしようと思ったのに
体調が悪い+声が出ないで結局できなかった。
他の子が頑張ってるのに、あたしも頑張りたいのに
思うように体が動かない・・っていうのが悔しくて。
悔しくて悔しくて仕方がなかった。声にならないほど。

明日こそは、明日こそは絶対に・・!!

でも、話を聞いてくれる仲間がいるからまだ救われるのかもね。
N姉さんが『辛い時は自分の好きなものに打ち込んで
ストレスを発散するんが一番ええで』
って言ってくれた。
ちなみに彼女はバイクに乗ることが趣味。

あたしは最近何だか無性にドラムを叩きたい。
高校で部活やってた頃はじゃんじゃん演奏してストレス発散してたんだよね。
専門に入って楽器から離れてから、勉強一筋になって。
夢に向かってまっしぐら・・・っていう感じだった。
家庭環境のこととかもあって心がボロボロになりながらも
無事に卒業して、今ここにいる。でも・・・。

本当に打ち込めることって・・一体何だろう、と時々考える。
勉強してるときの自分が、夢を語っている自分が一番自分らしい。
でもそれは趣味じゃない。夢の実現に向けて進むための道。
ドライブするにも愛車は実家。最近はゲームもやる気が起きない。
NETはたまにニコ動を見たり、ブログを更新するくらい。
社会人になってから好きなことに打ち込む・・っていう時間が少なくなった。
インストの勉強だってろくにできてないし。
研修の報告会でプレゼンはやるけど、報告会と講義は違う。
最近自分のプレゼンに自信を失くしつつある。。。
ネガティブな思考になってしまうってことはやっぱPMSなんかな。

そんな気持ちを発散したいと思って出てきたのが『ドラムの演奏』。
いろんな曲を演奏したい。たくさんのリズムを刻みたい。
音楽は聞くのも好きだけど、演奏するほうが好き。
電子ドラム買おうかな・・。3万yenくらいで売ってる小さいやつ。

心も体もボロボロになってしまわないように。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

21歳

になりました。

同期全員に祝ってもらったよ。
みんなで出し合ってケーキ買ってくれて、
ろうそくまで用意してくれて。


最高の誕生日だよ!
本当にありがとう!

あららん

♪気がついたら 明日はあたしの誕生日 ついに21歳を迎えてしまう~
(『エアーマンが倒せない』のノリでどうぞ/何)

・・・ということで、明日はあたしの誕生日です。
同僚が祝ってくれるっていう話をしてました。
どういう風に祝ってくれるのかは知らないけどね。
でもそーやって色々やってくれるのってホントうれしい。

さよなら、20歳のあたし。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

水でも酔えるよね

どうもこんばんは、南雲です。こんな時間に失礼しまーす^^;

さっき(1時過ぎくらい)まで同僚とバーコーナーで飲んでました。
(・・・と言ってもあたしは水だけだったんですけどね)
んで飲みながら何をしていたのかというと・・。


麻雀(爆


同僚で麻雀好きな連中と一緒に打ってました。
7人くらいで交代ずつでワイワイやってたわけで。
実際の牌を使ってやったのすげぇ久しぶり。
ファミコンとかでやることが多かったですからねぇ(笑

同僚のみんなと一緒にいるのがホントに楽しくてしょうがない。
一人暮らしという名の集団生活だし(笑
明日(つーか今日)はお昼にラーメン食べに行く予定。
ラーメン好きな男の子たちに混ざってww
ただ、酔いつぶれたヤツが起きれればいいんだけどな・・^^;

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

よかったぁ・・

胸のつっかえがすっきり取れました。

『自分の弱いところなんて、これからいくらでも変えられる』

この言葉を言ってほしかったのかもしれない。

一歩勇気を踏み出すだけで、こんなにスッキリするんだね。

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

夏に向けてッ!

今日はタンスの中の衣装の入れ替えをしました。
ついでに寮に送る夏服も準備OK!宅配便で送りました。
今回送った箱を使って、寮からいらなくなったモノを送り返す予定。

荷物をまとめ終わってから、前髪を切りました。
なんだか伸びて鬱陶しかったんですよねぇ・・・。
GW明けるのに心機一転!サッパリしちゃおう!というわけで。
さっぱりしたのはいいんだけど・・幼くなりました(核爆
デジパーかけてるからまだマシですけどね^^;
まったく、もうすぐ21になるというのにNe!(何
ちょうど今日で誕生日まであと1週間になっちまいました。

明日のお昼には茨城を出る予定。
巷では明日から出勤の方が多いハズなので、
高速バスもそんなに混まないかな?
入寮した当初みたいに、ホームシック云々・・っていうのが
なくなったかなぁ~、っていう気がしてます。
むしろ東京に行くっていうのが楽しみになってるし。

さっ、明日の準備しなきゃ!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

きまぐれん

6日に帰ろうと思ってたけど、やっぱ7日にしようと思います。
そう、南雲は気まぐれなんです(嘘・・・ホントは他に理由があるんだけど^^;
とりあえず寮に送る荷物はまとめ終わったので、
あとは体力が戻るのをゆっくりと待つばかりでございます。

うな重
今日はめっちゃ久々にうな重食べに行きました。
お母さんが現在通っている整体の先生に紹介してもらったお店へ。
脂がのっててめっちゃ美味しかった!スタミナついたッ!
最近全然食欲なくて体重3kgくらい落ちてたんだけど、
食欲も体力も戻ってきてホントよかった~。やっぱ元気が一番だよね!

そうそう、お母さんに便乗してここ2日整体に出かけてますた。
元気が出てきたかどうかってゆーのが、さわっただけでわかるらしい。
『体を占領してた重苦しくて冷たいものがなくなったね』って言われました。
確かに、先週に比べたら段違いに気分がいいんですよね。
暗い気持ちが飛んでいったというか・・・。
肩や背中を揉んでもらいながら、思わず眠ってしまいました^^;
スースーと寝息をたてていたらしいです。。。
たぶんセキ止めの薬が効いていたのかもしれません~。

あと2日で完全復活できるかな。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ただいま・・

実家に帰省しておりまーす^^

家族の顔を見たかったのももちろんあるんだけど、
まずはいつまでも止まらないセキを治さなければ。
何かセキのせいで腹筋が痛くなってきたんだよねぇ・・・;
回数はおさまってきたんだけど、しっかり治しておかないと
仕事に支障が出るし、周りにも迷惑がかかってしまう。。。
だから、ちゃんとごはん食べて体力つけて、
薬を飲みながらたっぷり睡眠をとるようにしてます。

一応6日の午後に寮に戻る予定。
7日まで休みだから7日でもいいかなと思ったけど、
1日余裕を置いてのんびりしようかなぁ・・・ってね。
同僚のみんなとメールするのもいいけど、やっぱ直接話したい。
寮のバーコーナーでまったりお酒飲みたいよ。
そう思えるほどいいヤツらばっかりなんだもん。
不安でいっぱいだった寮生活が、楽しいものに変わった。
心を開こうと思える、本当にそう思える仲間ができたから。

明日は寮に送る荷物をちまちままとめまーす。
夏物の服もたくさん送ってしまおうかと(笑

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

もっと


自分に正直になろう、うん。
あたしはあたしなんだからさ。

ノドが・・ノドがああぁ!

カゼでノドをやられているけど頑張って研修行ってます。
昨日は体調あんまり良くなくてブログ更新できなかったので
今日ササッ、と書いてみましたぁ~。
とりあえず南雲は生きているのでご安心ください(笑

今回の幕張での集合研修、かなり楽しいです。
クラスのメンバーも話しやすい人たち多いし^^
ディスカッション中心なんですが、みんな積極的で話も進めやすい。
昨日なんか、あたしがノドやられて声が出ないのを知って
他のメンバーが代わりに発表役とか引き受けてくれて、マジ感謝でした。
だから今日は頑張って発表しました。幸い昨日より声の出はよかったので。
同僚Tに『予備のノドつけてたんとちゃうんか?』って言われた(笑
いや、その前にあたしのノド取り外しできねぇしww

さて。
明日研修が終わったら帰省します。
7日までお休みなんですが、6日に帰ろうか迷ってます。
まぁ、気の向くままに・・って感じですかね。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

