

ふとしたきっかけ

あたしの気のせいかもしれないけれど、
なんだか少しプログラミングのスキルついてきた気がする。
たぶん気のせいだと思うんだけどね(ぁ
でも頭ひねってもわからなかった問題(エラー)が
ふとしたひらめきで解決できるようになったんだよね。
そーやって今日はテストをやっていました。
自分で作ったテスト仕様書を見ながらデータを入力して、
出力したトレースリストを確認して、それをテキストデータにして、
UIの結果画面はPrintscreenで撮って画像データに。
テスト仕様書どおりに実行されなかったらソースを修正して。
コンパイルができたらまた実行してトレースリストを確認して・・・。
今日は1日ずっとそれの繰り返しでした。
いよいよ10月17日の午後に自分が任される案件の説明があるそうで
それまでにテストのレビューまですべて終わらせようと奮闘しております。
集中してると気がついたら18時回ってたりとかで、結構時間を忘れちゃいます。

そうそう、どうやらスケジュールを調整して11月に研修を受ける予定らしい。
DB2とIMSの研修。思いっきり業務に関わってます。
詳しいことは上司との相談で決定するわけで。
日程が決まったら再び東京ですわ。今度はホテル泊まりでね。

さて、岩男のサントラでも聞きながら寝るか。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

そこにシビれる!あこがれるゥ!!

・・ということで今日はめっちゃ冴えてました(何
すっごい順調にプログラミングが進んだので、いよいよテストに入ります。
ログの取り方を先輩に教えていただきました。
今日は実際に動かしてみて異常終了してしまうところや
ちゃんとした結果が表示されないところを修正しました。
なるべく自分で考えて、どうしてもわからないところは先輩に聞く、
って感じで進めていたら、思いのほかスイスイ進んで。
いつもは頭が混乱してしまうのに、今日は全然それがありませんでした。
タンブラーでコーヒー飲んでたおかげかな?(笑

しかし、午後にメーラーをいじっていたら

『修復不可能なエラーが発生しました』

という身の毛もよだつようなメッセージが。
しかも背景が赤で黒い文字のウィンドウっぽいやつ;
『見るからにヤバそう』って先輩と一緒に言ってました。
幸い再起動したらなんともなっていなかったのでよかったですが。

PCのこーゆーエラーってすごく怖いっすよね。
改めてそれを実感した南雲なのでした。。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

新入社員歓迎会(配属先部署編)

昨夜は何杯飲んだかわからんくらい飲んだなぁ。
まぁ、無事に帰ることができたんでよかったんですけどね。

そんなわけで昨夜はうちの部署で歓迎会をやっていただきました。
アドバイザーさんが幹事をしてくださったわけで。
20名で予約をしていたらしいのですが、なんとアドバイザーさん
自分のことを数えていなかったらしいです(笑
来てみたら1つ席が足りねぇ!みたいなw
まぁ、あたしもやったことあるんですけどねww

他の先輩社員の方々のテーブルを回って挨拶をしたり、
ビールのお酌をしたりしてコミュニケーションとりまくりでした。
普段見られない一面を見ることができてとても楽しかった♪

その後は2次会でスナック(?)みたいなとこに連れてってもらいました。
しかも飲み代まで出していただいちゃいましたよ・・・!
あーゆーお店に行くの初めてだったので、社会勉強ということで(笑
ホステスの女の子たちが(しかも同い年だっていうw)、
『緊張してるの~?全然遠慮しないでいいんだよ~w』っていう感じで話してくれたので
だんだん緊張もほぐれて、テンションも右肩上がりでしたw
先輩方のハジケっぷりに大爆笑して、帰宅したのが午前1時。
グラスの中身が半分以下になるとどんどん入れてくれるので
グラスが空になることがありませんでした^^;
焼酎薄めだったから水飲んでるみたいだったしw
おかげで今朝は頭がガンガンしてました(ぉい
お酒を体から出すために水分とりまくったり、
痛み止め飲んだりしたから今は大丈夫ですけどね。

『月曜日から軽蔑しないでねw』って言いながら暴走する先輩方。
一応仕事とプライベートは分けてますよ、あたしだってw
そーゆーあたしもかなり酒入って暴走してたんだけどさ(ぁ
まぁ、でもこれでコミュニケーション深まったとゆーことで
仕事もしやすくなったかなぁ、って思います^^

そんなわけで今からちょっと買い物行ってきまーす。

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

手短に

今日は午後から出張扱いで学校に行ってきました。
採用活動に伴うごあいさつ・・・ということでね。
春に採用試験やったんだけど、10月にもう1回やるという話です。
そして来年はあたしか友人Sのどちらかが学校に会社説明に行くとか。

めっちゃ行きてえぇぇぇぇぇぇ!!!

・・・ということで今からPRでもしとこうかな(笑

さっ、岩男9やるぞぉぉぉぉ!w
というわけで今日はこの辺で(ぁ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

カバンの中身はきちんと確認しましょう

さぁ、今月も女の子のイベントがやってまいりました。
この時期になるとイライラ、腹痛、胸の痛みに襲われるワタクシ。
いつも痛み止めを飲んだり、体を温めたりしてしのぐのです。

・・・が、しかし!!

カバンに入れたと思ってた痛み止めがない。

・・・・・・。


オワタ\(^O^)/


痛い、うわ・・・これは仕事に集中できねぇorz
でもここは男だらけの部署、誰にも言えるわけがない^^;
(うちの部署は女があたし一人だというwww)
そんな感じでしばらく痛みと戦っていました。

しかし、友人Sに痛み止めがないか聞いたら
なんと持っていたので、早速ナ●ンエースいただきました。
思わず『あぁ、神様仏様○○(友人S)様!!』と(笑
薬が効くまでは痛くて冷や汗モノだったんだけど、
効いたら痛みもひいてきたので仕事に集中できました。
ちょっと今また痛みだしてきたかも・・・早く寝よぅ。

そんなわけで明日は仕事です♪巷は休みだけど関係NEEEEEE!!
うちの会社はお客様の休みに合わせる会社なので。

テーマ : \(^o^)/
ジャンル : 日記

アクセサリー三昧

どもー、雨が降ったり止んだりですがなんだか涼しい夜ですわ。

いやりんぐとねっくれす
今日は先週も出かけたアクセサリーショップに再び行ってきました。
(知り合いがやってるっていうお店ね)
今バーゲンでアクセサリーが4つで1050yenなのね。
ちなみに写メったのはイヤリング3つとネックレス1つ。これで1050yen。
天然石とか使ってたりするんだけど、安いんだなこれが。
ネックレスは仕事にもしていけそうなシンプルなやつを選んでみました。
派手すぎず、でも地味すぎず・・って感じでね。

んでこのお店の何が一番いいかっていうと。
すっごいかわいいピアスがあるんだけど、ピアスの穴開けてない・・・。
そんな人のために、ピアスの針をイヤリングの金具とを無料で交換してくれるんですよね。
実は、写真の一番上のイヤリングも金具を交換してもらったの。
ピアスの穴を開けてない南雲にとって、これはうれしいv
おまけに知り合いがやってるからまけてくれるし(笑

アクセサリーショップとか雑貨屋さんに行くとつい入り浸っちゃうんだよな^^;
まぁ、さんざん入り浸った末に何か買っていくんだけどw

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

まったり土日

台風過ぎた後の風ってなんだか気持ちがいい。
昼間はそんなことを考えながらまったりしていた南雲です。

そーいえば、来週母校に訪問するっていうのここでは言ってませんでしたよね。
わが母校(専門学校)に仕事の一環で訪問してきます。
スーツはクリーニングに出してきれいだし、新しい名刺もちゃんと準備できてるし、
今からかなり楽しみです。久し振りの学校訪問なので。
学生としてではなく社会人として、仕事をする人間として。
研修で学んだ訪問のマナーをきちんと実践できるよう心がけなければ。

まぁ・・・かと言って、あんまり緊張することもないと思うんですけどね^^;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

凡ミス恐るべしorz

PL/Iでプログラミングをしている南雲でございます。
データ入出力の画面のレイアウトを作成して紐付けを行わないと
プログラムのコンパイルができないということだったので
コーディングと並行して画面設計をしていたんですが、
どーしても途中でエラーになる(リターンコードがエラーの数値を返してくる)。
いったい何が悪いんだろう?と先輩方と話をしていたら
画面設計の際の定義を間違っていたせいでオーバーラップしていたらしい。
しかもそれが『1』と入力しなければいけないところを
『2』と入力していた
だけのとても単純なミスでした・・・。

それを見つけ出すのに2時間かかったんですよねorz

今日は会社を出たのが20時前。
定時で帰っていいって言われてるんだけど、
エラーを解明して直すまでは気持ちよく帰れん!と思って残ってたわけで。
先輩方も『見つからん・・・』って言いながら手伝ってくださって
なんだかすごく申し訳なかったです。。。

でも絶対同じエラーはしないように気をつける。
そう思った南雲なのでした・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

♪もしも 生まれ変わって~も

さっきから『Yellow Yellow Happy』が脳内ループしてます
ポケットビスケッツとか超懐かしいんだがwww
やっぱ千秋の歌唱力やべぇ・・・!!

さて。
8月末から取り掛かっている演習問題、本格的にコーディングに入りました。
仕様書やら参考資料やらを見ながらキーボードをカタカタ。
なんとか半分くらいは終わったんですが、
これ・・・最初は絶対コンパイルエラーが出まくりそうです(爆
そういえば、エラー1つ1つをどうやって直していったかっていうのを
箇条書きみたいな感じでまとめていってね、って先輩に言われたんだよね。
確かに書き留めておけば同じエラーの時に役立つし。
それに、エラーを直していくことで文法とかも覚えられるよね。
長いプログラムをコンパイルできるようになるまでにするのは大変な作業だけど、
でもまだまだこれは序の口。そう思いながら進めてます。

しかし、PL/Iって参考になるサイトが少ないなぁ・・・orz

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ktkr!

すー・・・はー・・・。


岩男9発売日ケテーイ!!

9月24日だって!うはぁ、超テンション上がりますわぁwww
これをエネルギーに仕事頑張っちゃいます^^
筋肉痛も靴擦れもなんのその!ってやつですわ(笑

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

無事帰還!!

そう、それは自分探しの旅・・・ウソです(笑

そんなわけで昨日、今日と関西に旅に出てきました。
観光名所を回る・・というよりも、テキトーにぶらぶらする感じで
大阪、兵庫を楽しんでまいりました。
K嬢、ブラックT君、K兄さんについていく形でね。

1日目は大阪駅周辺と日本橋の散策。
夜は4人で飲みに行って、それからK嬢の部屋にお泊り。
翌3時前まで二人でポケモンやってました(核爆
2日目は再び大阪駅周辺でお昼ごはん、そしてショッピング。
お土産を買って新幹線へ。そして20時過ぎに帰宅しました。
いろいろお世話になりました!どうもありがとう!!
もし、いつか鹿嶋に遊びに来たらいろいろ案内するZE!!

なんというか、自分ひとりで誰かに会いに行くとか
そーゆー旅って今までしたことなかったんだよね。
(えぇ!?マジかよ・・って思うかもしれないけど)
立場上、地元からなかなか出られなかったし。
高校卒業したら都会に出る、っていうのをしてたらまた違ったんだろうけど。
でもまぁ我が母校での生活は絶対に否定しないけどね。
それがあったからこそ今の自分がいるわけだし。

社会人になって、初めてそーゆーことができるようになって
『よっしゃ、旅に出るぞ!』って思ったわけで。。。
まずはその1回目ができたってカンジかな。
またお金を貯めてどこか旅に出たいな、って思います。

さ、明日からまた仕事です!
画面作成とコーディング、気合い入れてがんばります!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

よーやく・・・!

さて、今週も金曜日がやってまいりました。
明日は休み・・そして明後日は関西小旅行!w

そんなわけで(?)、よーやく内部設計が終わりました。
テスト仕様書もOKが出たので、いよいよ開発に入ります。
今回作っているプログラムは、とあるキーを入力すれば
DBにアクセスしてキーが一致するレコードを表示させたり、
印刷したり、内容を更新できたり・・・っていうやつなんだけど、
そのロジックを自分で考えなくちゃいけないんですよね。
今までのプログラミングの演習とかってゆーのは
既存のものの穴埋めっていうのが多かったんだけど、
今回はよっぽど難しいところ以外は自分で考えるから
絶対プログラミング覚えるんじゃなかろうかと思う。

今日は無事にテスト用の鯖にログオンすることもできたし、
開発をする環境はきちんと整ったので、また頑張ろうと思います。

明日は知り合いがやってるアクセサリーのお店に行ったり、
服とか靴とか買いに行ったりしようと思います。
なんとアクセサリーが全部315yen均一らしい。
買うのはもちろん、目の保養になりそうなので(笑)行ってきますw

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

水たまりをばしゃーッ!と・・

イライラしてる時は車運転するもんじゃないっすね。
お気に入りの音楽も耳に入らない。
思い出すたびに頭にカーッと血が昇る。

なんでそんなにイライラしてるのかって?

もうすぐ女の子のイベントが始まるからだと思う。
落ち着いて考えれば大したことないハズなのに、
そーゆーことにさえイライラしてしまうんですよね;

何であんな些細なことにイライラしてたんだろう、
そんなことを後になってふと考えるっていう。
あぁ、自分何であんなに怒ってたのかな、ってね。
相手が何かひどいことしたワケじゃないのに、
嫉妬心とかそーゆーマイナスな感情が膨れ上がってきてさ。
だからって、それに押しつぶされるようじゃダメだから
自分を押し殺して目の前のことに取り組んでいる今日この頃。
そう、息抜きを時々はさみながら・・・ね。

話が変わりますが、10月下旬に江ノ島でドラゴンボートのレースがあるらしい。
うちの会社はチームを作って出るのが恒例になってるんですが、
それに参加しようかどうか、ちょっと迷ってます。
K嬢から『よかったら一緒に参加しない?』っていうメールが来たわけで。
もちろんドラゴンボートのレースなんて初めての経験だし、
行けるうちにあちこち旅してみるのもいいかなぁ、って。
今度の休みの関西旅行だってそうです。
行けるうちに、あちこち行ってみたい・・そう思ったからさ。

自分が自分であるために。
他の誰かの影に隠れてしまわないように。


いろんなことにチャレンジしたい。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

テスト仕様書の大切さ

今日も頑張った・・・すげぇ頭使った!
テスト仕様書がもう少しで出来上がりそうです。
明日の午後に先輩にレビューしてもらう予定。
最初異常系のテスト仕様書の解釈を間違ってて
一から作り直しという事態に陥ってしまって相当ショックでしたorz
(書き方が、エラーの洗い出しをやっているだけだったらしい)
まぁ、なんとか無事に作り上げることができましたが。
プログラムを設計していく中で、テスト使用書が
最も大切だという話を先輩から聞きました。
もう一度自分が考えたプログラムのロジックを整理して
何時間もかけてテスト仕様書を書き直したわけで。
おかげでなんだか今日はかなり充実感でいっぱいでした^^;

そうそう、今度の休みに関西に出かけてきます。
誰かに用があるわけでもなく、そこに親戚がいるわけでもなく。
ちょっと息抜きのためのぶらり旅です。
関西に赴任したブラックT君、K兄さん、K嬢に会ってきます。
大阪めぐりツアーを企画してくれたらしく、今からすげぇ楽しみ♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

貧血?

昨夜からなんだか目が回るような感覚がしてたんだけど、
今朝起きようとしたら立ちくらみがしてマジ焦った;
午前中はなんか頭がぐらぐらしてあんまり集中できんかった。
ちょっと歩き回ったりして気分転換(?)しつつ演習問題やったわけで。
今のところはなんともないんだけど、これじゃ危ねぇよな。。。
体調はきちんとしていかないと・・・。

確かに昨夜は全然眠れなかったんだよね。
調子こいてコーヒー飲んだせいなんだけどさ(ぁ

もう今日は寝ようかな。明日もクラッときたらマズいし。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ばんすくりっぷ。

最近髪型を色々アレンジするのにハマってます。
・・・というより、長くなった髪をすっきりさせたいだけなんだけど(笑

ばんすくりっぷ
バンスクリップでトップの髪をまとめるだけでも全然雰囲気変わるのね。
なんというか、大人っぽい雰囲気になるといいますか。
そんなわけで車をかっとばしてドライブしてきたついでに買ってきた。
写真は赤だけど、色違いで青も一緒に買ってきたわけで。
派手すぎず、地味すぎず・・・って感じでGood♪
これで髪が多くてもさ~っとした感じも少しはカバーできるかな。

まぁ、髪を切るのはもう少し様子を見てから、ってことで・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

うしッ!

ようやくモジュール説明書が作り終わった!
5回くらいレビューしてもらって、ようやくOKが出ました。
今度は来週の月曜日までにテスト仕様書を作るのが目標。

今週はなんというか1週間が過ぎるのが早かった気がします。
きっといつもより濃い1週間だったのかもしれませんね。
仕様書作りとか、初めてやることばっかりだったし。
この土日でしっかり休んで、また頑張ります!

とりあえず・・・眠い(笑

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ぶど~ぶど~

ぶどー

なんか無性にぶどうが食べたかったので、
仕事帰りにスーパーに寄って値下げしたやつ買ってきた。
糖分が足りなかったから買った。反省はしていない(何

それにしても。
なんか仕事着(事務服)でスーパーうろつくとか・・・。

・・・どう見てもOLです(笑

若いと思ってたんだけど、なんだかんだ言って社会人だからNE。
PL/Iの演習でめいっぱい頭を使ったあとは、
お気に入りの歌を口ずさみながら車をかっとばすのがいいわぁw
そしてたまにどっかで寄り道をして帰る・・・と(ぁ

そうそう、どーやら10月から本格的に業務に入るらしいです。
部署の週報でそんな話がチラッと出てきました。
本社から『10月から業務に関わらせよ』と指令(?)がきてるってーのは
先日ブラックT君と電話した時に聞いていましたが・・・。
話によると、10月から簡単な(?)案件で業務を覚えていって、
それからだんだん大きなプロジェクトに携わるようにしていきたいらしい。
今やってる演習問題、しっかりやってプログラミングを覚えていかなきゃ。
ちなみに演習問題の方は、内部設計がもう少しで終わりそう。
モジュール説明書作るのにかなり時間を割いてます。
ここんとこ毎日、作ってはレビューしてもらって・・の繰り返し。
だんだんそれらしいものにはなってきてるんだけど。。。
何しろ一からプログラムを作るのは初めてな南雲。
『できなくてすんませんorz』って言いたいくらい無知;;
ソースを見ればどんな処理をやってるのかはわかるんだけど、
何のためにその処理をしてるのかがわからないというorz
先輩にあれこれ訊きながら戦ってますよ、えぇ。

明日頑張れば明後日はお休み。
土日のどちらかで車かっとばすぞ!
そんなわけで、今日はこの辺でおやすみなさい~。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

息抜きの一つとして・・

はちくろ~
最近仕事(研修)の息抜きに、ハチクロ読んでます。
真山好きです、ストーカーだけど(爆

社会人になってできるようになったこと、

それはマンガの大人買い(笑

もちろん普通のビジネスの本も読んでます。
まったり本を読みながらコーヒーを飲む、ってゆーのやってるですよ。

もちろん会社ではPL/Iの演習問題にひたすら取り組んでます。
今日も頭混乱させながら(ぁ)モジュール説明書作りました。
果たしてあたしは無事にプログラム作れるのかって時々不安になるけど、
だからって落ち込んではいられないのが社会人。
ここで折れてたらこの先どーなるかわかったもんじゃないっしょ。
今は先輩に教えてもらうことをしっかり吸収しようと思って
ひたすらメモ取りまくったりして・・・もう毎日が勉強です。

適度に息抜きしながら毎日頑張ってます。
そして昨日はブログそっちのけでハチクロ読んでましたorz
と・・とりあえず南雲は生きてますので^^;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

