

前半戦終了

川崎出張が終わって帰ってきました。
ホテルをとっての出張は初めてだったので若干ドキドキしてました(ぁ
でも無事に帰ってこれたからよかったー。

しかし、休み明けには今度は東京へ出張です。

研修とは言えどやっぱ出張は大変DA。
とにかく今日は寝たいです^^;
ゆっくり体を休めて、4日からの研修に備えたいと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

朝からちょいと失礼します

えぇ、どうもおはようございます。

実は昨日の夜から川崎に来ておりまして・・・。

そう、出張なんですよ。研修受講のために。
ホテルの部屋にPCあるからこうして更新ができているわけですが。
南雲の生存確認ツール(笑)でもあるブログなので、
どこにいるのか、何をしているのかを書いておくべきだな・・と、
こうして今記事を書いているわけでございます。

南雲はとりあえず生きてます。
31日まで川崎で研修を受けて、実家に戻って、それから今度は東京へ。
つまり11月5日まで出張(場所は変わるけど)なのです。
こんなハードな出張は初めてです^^;
でもしっかりがんばります。こんなところで負けません!

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

江ノ島遠征してきた

江ノ島から帰ってきました。
いやぁ、楽しかった!めっちゃ楽しかったっす!
またドラゴンボートレース参加したい!
つーかプロパーの方々ともっとたくさんコミュニケーションとりたいw
楽しすぎる、うちの会社の先輩方www

さて。
1日目は藤沢市のホテルにチェックインして、
特に目的はなく街をぶらぶら散策してました。
駅前結構いろんなものあって見てて楽しかったっす^^

2日目はドラゴンボートレースに参加。
うちの会社からは2チーム出ました。
そのうちの1つに選手として参加して、ボート漕ぎました。
最初ボートに乗り込むときは揺れてかなり怖かったんだけど、
乗ったら風がすごい気持ちよかったです。
漕ぐのはすごい大変でした・・おかげで全身筋肉痛(笑
でも終わった後に充実感でいっぱいになりました。
競争云々ではなくて、純粋に楽しめたような感じがします。
1チーム決勝トーナメント進出したんですが、
あたしたちのチームは予選落ちでした・・まぁ当然かも^^;
でも『特別賞』なるものをいただきましたww
商品(コーラとアクエリ1箱ずつと江ノ島の某レストランのお食事券)をみんなで山分け。
おかげで荷物が行きよりも重くなった(笑

しらすカレーパン アジしらす丼
試合を見ながら名物食べてきましたよ(上司のおごりで/ぁ)。
本部のテントで数量限定で販売してた『しらすカレーパン』。
名前のとおり、しらす入りのカレーパンでした。
あとはお昼に打ち上げ的な感じで会場近くの旅館でお食事会。
アジしらす丼食べてきました。UMEEEEEEEEEEEEEEE!!

夜はプロパーの方々と新宿で飲み会。
3日目に江ノ島散策しようと思って藤沢にホテルとってたから
あんまり長くはいられなかったんだけどね。
11人で西武新宿駅付近の居酒屋でパーッ!とやってきました。
今職場でお世話になってる先輩(以後S先輩)も駆けつけてきてくれて、
大盛り上がりでした。やっぱS先輩テンション高ぇwww
普段はすっごいまじめなんだけど、飲みの場ではまるで別人w
うちの会社ってなんでキャラが濃い人ばかりなんだろうww
でもとってもいい人たちばかりなんですよねw
23時半くらいまで一緒に飲んで、それから小田急線でホテルへ戻りました。

3日目は家にお土産を買っていくのに再び江の島へ。
海産物がほしいというリクエストがあったので、名物のしらす買いました。
ついでに海岸通りをぶらぶら歩いてきました。潮風がすごい気持ちよかった^^
早めに東京駅に向かって、14時頃に帰宅しました。
それから4時間ほどぐっすり爆睡してしまったですよ(笑
明日からまた仕事だからしっかり体休めとかないと・・・。

筋肉痛だけど、リフレッシュできたからまぁOK!!w
明日からまた頑張ります!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

遠征へ

明日から日曜日まで、江ノ島まで行ってきます。
ふふふ・・明日は会社が休みなのです!
会社の有志が集まって、ドラゴンボートのレースに出場するので、
その選手として土曜日に頑張ってきます。
明日出かけて、ちょいと江ノ島散策してからホテル行こうかと。
土曜日はレース→お食事会→飲み会ではっちゃけますw

・・・が。

はっきり言います、ドラゴンボートはド素人です(爆
足引っ張らないよーに精一杯漕いできます。

ドラゴンボートも楽しみだけど、各事業所の方々や
同期に会えるのが一番楽しみなんだよね♪
やっぱいろんな人と交流は深めなきゃ!

そんなわけで返ってくるまでブログ更新できませんのであしからず;
思いっきり海を満喫してきますわ~。

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

きゅ~りょ~

髪を切ったらブローが楽すぎて困る(笑
ドライヤーと手ぐしできれいにまとまるし♪
髪長かったころは洗うのも乾かすのも大変だったですよ。
(アレンジはたくさんできるからそれはそれで楽しかったけどね)

さてさて、今日はひとつ驚いたことがありまして。

毎月24日(給料日)近くなると給与明細がメールで届くんですが、
(『ここをクリックしてください』っていうところをクリックすると表が出てくるの)
何気なく差引支給額のところを見てびっくり。

・・・かなり増えとる!!

実家通いになったので、寮で払っていた分が
そのまま手取りになったとしても、これは増えすぎ。
通勤補助費の支給額が変わるとは言ってたけど、
そんな極端に値段が変わるわけはない。
かと言って入社1年経ってないのに昇給はありえない。
残業はしてるけど、まだ残業分はつけてないし・・・。

いろいろ考えたんだけど・・・ 何分か後は『ラッキー♪』ということで
自分の中で片づけてしまいました(ぁ
この給与で認めていただいている、ということで^^

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

思ったこと。

先週末から案件を任されるようになり、プログラムの修正を行っています。
3本のうち1本は単体テストまで終わり、2本目の修正にとりかかってるわけで。
修正自体はそれほど難しいものじゃないんですが、
元のプログラムがやってることを理解するのが大変;
・・・ですが、ここで思ったことが一つあるのです。

演習問題やってた頃よりも早く帰れるってどゆことよ(笑

そんなわけで、18時には会社出てきちゃいました。
残業をするほど切羽詰まってないというか。
最近は1日の中できちんとノルマが終わるくらいな感じだからさ。

今日は早く寝る!ゆっくり体休めるッ!

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

いめちぇん完了!

いめちぇん
写メうpのリクエストにお答えして、うpしましたwww
パーマをかけてのばしていた髪を短くしました。
黒髪ボブなんだけど、前髪を切らなかったのでトレンディな感じに。
縮毛矯正かけてサラッサラストレートを目指してみた。

パーマっけをとった後は全体的に重い雰囲気だったんだけど、
(髪の毛の量がものっそい多いので・・・;)
かなり梳いてもらったからさっぱりしました^^
床に落ちた自分の髪の量にびっくりしたですよ(笑

別に大きな心境の変化があったわけじゃないんだけど、
たまにはイメチェンしてみるのもいいかな、と思って
今回のイメチェン大作戦を決行したわけで。
何か反応もらえるとうれしーかもwww

では、明日も仕事頑張ってきます!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

久々に

はい、どうもこんにちは。
先日のリアルすぎる夢から何日か経ったわけですが。

31
来週の江ノ島小旅行(?)に着ていく服を買いに行ったので、
そのついでに31アイス食べてきました(笑
ベリーベリーストロベリーとマスクメロン。
ハニーツイストというフレーバーはなかったですwww
まぁ、でも久々に食べたから余計においしかったっす♪

そーそー、最近『イメチェン』というものをしてみようかと思いまして。
オフィスで清楚に、かつオシャレに見せたいという願望がw
派手すぎず、でも地味すぎず・・・っていうのがあたしのコンセプト。

そんなわけでメガネを変えました。結構オシャレめだけど、
色はそんなに濃いやつじゃないです。
そして明日は髪切ってきます。がっつりがっつり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やたー!

ようやく今日の午前中でPL/I演習問題が終わりました。
テスト結果レビューでOKが出た、とゆーことで。
1ヶ月半・・・長かった!長かったけど頑張った!
先輩には相当お世話になったですよ。
最初の頃は『わかんなくてスイマセン』って感じだったです。
まぁ、演習問題が終わったからとはいえまだわからんことが出てきそうなので
案件以外の質問はこれからもすると思いますが^^;

そんなわけで、明日から本格的に案件を持つことになります。
今日はおおまかな概要の説明を受けたわけで。
明日は午後から詳細説明を受ける予定です。
プログラムの修正が当面の主な業務になるんですが、
今日はその修正前のソースや仕様書etc...を見て
現状を理解する作業というのをやってました。

その中で、ひとつ気づいたことが。

『前よりプログラム読めるようになった・・?』

細かいロジックはともかく、何をするためのプログラムで
どんな変数を使って画面と紐付けてあるのかなどなど、
最初の頃よりすんなりと理解することができたように思います。
だとしたら演習問題・・・マジすげぇ!!w

1ヶ月半という演習問題に取り組んだ期間の中で、
得たものがかなりあった・・・っていうことかもしれませんね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

スクロール

今日は仕事中によくあるまつがいを一つご紹介しましょう。

あたしが仕事をしていく上で欠かせないものが、ISPFエディタ。
(知ってる人は知っている、知らない人はググってみてね)
このISPFエディタは、カーソルキーを押すだけではスクロールしません。
スクロールするには『F7』キー(上移動)や『F8』キー(下移動)を用います。
コーディングをしていて、スクロールさせたいときなどに押すわけです。
赴任してからずっとISPFエディタを使っている南雲。
ちなみに作ったプログラムのテスト結果などはExcelに記録します。

Excelはカーソルキーやマウスで簡単にスクロールできますよね。
しかし、最近ISPFエディタにとり憑かれたのか、
下にスクロールするのに『F8』キーばっかり押してる自分がいます(爆
『あれ?何だよおかしいな・・・あっ、そりゃ動かないわな』とw
Excelと一緒に開いてるから操作方法間違うんですよね^^;
うーん、これもやはり慣れなのでしょうか。。。

さて。
話がガラリと変わりますが、WiiMusicめっちゃ欲しいっすwww
・・・まぁ買う気マンマンだけどね(笑

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

はちみつ

事務服の上から着るカーディガンを買いたくて、
誰かと一緒にジャ●コにショッピングをしに来た。
一緒に来た相手は誰なのかはわからない。
なぜなら、顔がぼやけて見えないから。

黒のカーディガンを買ったあと、『ちょっと休憩しようか』
1Fを歩いていたら、31アイスクリームのお店を見つけたので
そこでアイスを買って食べることにしたあたしたち。
メニューが書いてあるパンフレットがあったので、
適当なテーブルを見つけ、パンフを見ながら何を食べようか決めていた。

・・・とそこに目に入ったのが新フレーバー。
それは『ハニーツイスト』という名前だった。
はちみつとバニラの絶妙なハーモニーという説明書きがあった。
これはおいしそう!と思ってハニーツイストともう1フレーバーでダブルにすることにした。
もう一人もハニーツイストを食べたいと言って、次のフレーバーを決めていた。
店員さんにハニーツイストとベリーベリーストロベリーを頼もうとしたその瞬間。


・・・ハッと目が覚めた。

こんな夢を見たのですよ、今朝。
なんだか変にリアルな夢だったなぁ(笑
新フレーバーの名前まではっきり覚えてるのよね^^;
よっぽど31のアイスが食べたいのだろうかww

ちなみに地元の●ャスコに31はありません(笑
もちろん、『ハニーツイスト』なんてフレーバーもありませんよwww

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

いのべ~しょん

最近『いめちぇん』をしてみようかな・・と考えています。

仕事中はメガネをかけているんですが、
そんな自分の姿を鏡で見たら、なんだか『クソ真面目』みたいな顔でさ。
やっぱオフィスでもおしゃれはしたいよなぁ、なんて思い始めたわけで。
最近メガネを外すのが面倒になってきた南雲。
かと言ってコンタクトレンズは怖くてつけられない・・・orz

だったらメガネをもっとおしゃれなものにしたい!

そんなわけで明日はメガネを見に出かけてきます。
買うかどうかは別としてね。自分に似合うメガネを探したい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

もう少し!

よーやくテスト仕様書への記録が終わった!
そんなわけで明日はレビューをお願いしました。
これでOKが出ればPL/Iの練習問題は終わります。
そしたらいよいよ次は案件(プログラムの修正3本)に入るわけで。
若干緊張している南雲でございます・・・。

テスト結果のレビューになるまでずいぶんかかったんだけど、
おかげでプログラミングがだいぶわかってきた気がします。
改めて自分の作ったソースを見るとツッコミどころ満載で笑える(ぁ
『あれ・・?あたしなんでこんな無駄な処理してんだろぉ』・・とかね^^;
あとは『ここはこーすればもっと効率よく動くじゃん!』とか。
自分の作ったプログラムにツッコミを入れられるようになったほど
PL/Iの使い方がなんとなくわかってきた、ってことかな。
まぁ、それは喜ぶべきなんだろうけどね。

しかし、テストの成果物をコピーするのが今日一番大変な作業だったな(笑
紙の枚数がハンパじゃねぇww特にトレースリストww
異常系のトレースリストだけで35枚とか多すぎだろwww
17時過ぎからずっとコピー機の前に立ちっぱなしでした。。。
なんとか18時前には作業終わったんでよかったです^^;

さぁ、明日行けば明後日は休みDA。
土日に髪を切りに行こうか迷ってる南雲でした・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

よーやっと

山場をひとつ越えたって感じですかね。

10月17日終了を目標に取り組んでいる演習問題。
プログラムの修正が終わって、一応形としては出来上がったんで
今日の午後からテスト仕様書に結果を記録してます。
昨日日記にも書いたように20時過ぎまで残ってたんですが、
今日はいい具合に区切りがついたんで18:30には帰宅しました。
『演習問題だし、記録取るだけならそんなに必死にやらなくてもいいと思うよ』って
先輩も言ってくれたので、じゃあ帰ろう!ということでソッコー片付け。
集中してて気がついたら時間忘れそうだからさ(笑

昨日、今日と先輩に質問しまくりでずっとつきっきりで教えてもらったわけで。
先輩がちょっと手が空いただろうという時を見計らって、
うぜぇくらい質問しまくってます(もちろんどーしてもわかんないところだけだけど)。
質問に答えるために時間を割いていただいてるのを申し訳ないと思いながらも、
『こいつうぜぇ!っていうくらい質問しまくっていいからね』って以前言われたので
わかんないことがあったら遠慮なく質問をしているわけでございます。。。

なんとか残り2日くらいで結果記録は終わらせたいって思ってるんだよね。
まだ少し余裕はあるけど、ちょっと気になる部分も質問したいし。
その後何度もレビューしてもらってたくさんダメ出しもらっていいものができるようにしたい。

そーそー、たぶん1ヶ月くらい前の日記で
江ノ島でのドラゴンボートレースに参加する話をしたと思うんだけど、
どーやら大会の後には飲み会とかがあるらしい。
江ノ島には2泊する予定でいるので、もちろん参加!っていうことで
一緒に参加するK嬢とメールでやりとりをしていました。
やっぱこーゆー時こそコミュニケーションをとれるチャンスだし!w
んもぅ今からすげぇ楽しみですよ~!!

さ、明日も気合い入れていきます!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

むふぉあ!(何

はい、今回もやってまいりましたよ筋肉痛!(爆
旅に出かけると必ずと言っていいほどなるんですよね^^;
日頃あまり運動しないツケがまわってきてるのでしょうかねorz

さて、今月からやたら会社に残っている南雲です。
会社に残っている理由としては・・・。

問題が解けないと『気持ち悪い!』って思うことって
どなたも1回は思ったことあると思うんですが、
あたしが残っている理由はまさにそれなのです。

答えがわかりかけてるのに出てこない・・・それがもどかしくて
ついつい残って考えていってしまうのです。
答えがちゃんと出て結果を出さないと気持ち悪いんです。
そんなこんなで今日は帰宅が20:30過ぎ。
『帰れる時に帰っときな~』ってよく言われるけれど、
そう言われる時に限ってキリが悪くて帰れないんですよね(笑
まぁ、あたしの場合は好きで残ってるのでいいんです。
仕事を精一杯やって、家では仕事のこと忘れてのんびりしてますし。
それに週1回は定時で帰るようにしてます。
(↑これはうちの部署の決まりみたいなものなんだけどね)

さぁ、そんなわけで明日も頑張るぞ!
お茶一杯飲んでから寝よう、寝よう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

戻。

さて、2日ぶり・・・でしょうかね。どうもこんばんは。

ちょっと諸用で熊本まで行ってきました。
PCを触れない環境にいたということで、ブログお休みしてました。
一応無事に帰ってきましたので、ご報告を。

あんまり楽しい用事・・・というわけではなかったんですが、
久しぶりに親戚とも会えたし、これはこれでいいのかな。
親戚の家でずっと子守をしていたんで、足腰が・・・(笑
子供に懐かれちゃってね、ずーっと手をつなぎっぱなしでしたよ。
トランプしたり、犬の散歩という名の走り込みをしたり(爆)、
鬼ごっこをしたり、ごはんを『あ~ん』って食べさせてあげたり。
抱っこしたり、髪を結んであげたり・・・とにかくつきっきり。

帰る時は『おねえちゃん帰っちゃヤダ~!』って泣かれちゃったよ。
こんなに子供に懐かれるとは思ってなかったw
ずっとあたしの膝の上が特等席だったからねぇw
体は疲れたけど、心は癒されたかな^^

さて、明日からまた仕事なんでがんばります!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

南雲vsプリンタ

今日は演習問題で、印刷をするためのロジックの修正をしてました。
先輩に教えてもらいながらようやく処理が正常に流れるようになって、
汎用機用のプリンタに処理結果を印字できるようになったわけで。
あとはレイアウトが仕様書どおりにいくようにソースを修正です。

午後の会議が終わってからプリンタと自分のPCの間を何度も往復していました。
ドットインパクトプリンタで、印刷された用紙がプリンタの上部から出てきて
印刷ができたら用紙を切り離すようになってるんですが、
どこから切り離すんだろう・・・と思っていろんな方向に紙を動かしたら


『ビリッ・・・』

用紙のミシン目より手前で見事に破れてしまったorz
その後なんとか無事にミシン目を見つけて切り離すことはできたんですが。

・・・よかったテスト印刷で^^;

2回目の印刷で手前に引いたらあっさり切り離すことができました。
ドットインパクトは使ったことなかったからちょっと苦戦したZE(ぁ

さて、ちょっと明日から更新できない場所に行くため2日ほどブログお休みします。
疲れてなければ(笑)日曜日の夜には更新できそうです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

