

ちょっと告知



ちょっと諸事情で2週間ほどブログお休みします。

見てくださっている方は誠に申し訳ありません。
12月頭には復活しますので、それまでお休みさせてください。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコニコ動画バトン

早速バトン機能使ってみた。
これから気まぐれでバトン答えていくかも。

ニコニコ動画バトン

Q1 まずお名前と性別、年齢を教えて下さい。
A1 名前は南雲、性別は♀、年齢は21。
Q2 これに答えてるってことは、ニコニコ動画見てますよね?
A2 見てますよー。
Q3 では質問に入ります。いいですか?いきますよー
A3 どうぞー。
Q4 ニコニコ動画を何で知りましたか?
A4 ブログ仲間の紹介です。
Q5 ニコニコ暦はどのくらいですか?
A5 1年半くらい。
Q6 一般会員ですか?プレミアム会員ですか?
A6 一般です。
Q7 一週間にどのくらいニコニコ動画にアクセスしてますか?
A7 毎日。
Q8 ニコニコ動画を見る時間帯は?
A8 その日によって違うけど、22~23時くらい。
Q9 よく見る動画の種類は?(歌ってみた、初音ミク等...)
A9 ゲームの実況プレイ動画。
Q10 マイリストは作成してますか?
A10 非公開で作ってます。
Q11 作成してる方は、どのくらい動画が登録されていますか?
A11 70作品くらい。
Q12 コメントはしますか?
A12 たまーにね。弾幕にのったり(笑
Q13 動画をうpしたことがありますか?
A13 うpはないです。そのうち実況プレイとかしてみたい。
Q14 どんな動画をうpしましたか?
A14 うpしてませんって(笑
Q15 再生数は最大どのくらいまで伸びましたか?
A15 うpしt(ry
Q16 それではちょっと一息。ニコニコ以外の質問いきます。
A16 どうぞー。
Q17 2ちゃんねるは見てますか?
A17 たまーにね。
Q18 ようつべ(YouTube)は見てますか?
A18 ニコが重い時とか。アニメの本編観たい時とか。
Q19 100Qどっとねっと さんは好きですか?
A19 嫌いではないですけど。
Q20 カラオケは好きですか?
A20 大好きwww
Q21 ではニコニコの質問に戻ります。
A21 はいはい。
Q22 歌詞職人をしたことがありますか?
A22 ないです、そんなセンス(笑
Q23 弾幕を貼ったことがありますか?
A23 あるwwwww
Q24 貼ったことある方は、どんな動画に弾幕を張りましたか?(おっくせんまん等)
A24 弾幕で有名な曲には大体・・w
Q25 好きな弾幕曲を教えて下さい(おっくせんまん、真っ赤な誓い等)
A25 おっくせんまん、アクエリオン、渇いた叫びetc...
Q26 組曲「ニコニコ動画」をご存知ですか?
A26 知ってます。
Q27 組曲に追加してほしい曲はありますか?
A27 『流星群』で補ってるから、今のところ要望はない。
Q28 ニコニコ市場で商品を買ったことがありますか?
A28 ないです。
Q29 ニコニコ動画で好きな歌い手さんはいますか?(いさじ氏、かにぱん氏、雌豚氏等)
A29 ヒャダインさん!
Q30 ニコニコ動画がきっかけで好きになったものとかありますか?
A30 遊戯王おもしれぇと思ったねw
Q31 初音ミクは好きですか?
A31 声かわいいよね。
Q32 正直時報はウザいと思いますか?
A32 動画に集中してる時はね^^;
Q33 それでは最後の質問・・・。12月12日はニコ動一周年ということをご存知ですか?
A33 知ってますよー。
Q34 それでは有難う御座いました!これからもニコニコしてくださいね。
A34 はい、どうもでしたー。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

カゼ・・?

週末があっという間に過ぎてったなぁ~・・・。
久しぶりにそんなことを考えた南雲です、こんばんは。

ちょっとノドが痛いかも・・カゼかなぁ。
鼻水は出てないんだけどね、今のところは。
あったかい『はちみつゆず』がしみわたったわ。
そーいえば今年の春以来カゼひいてないな。
あの時は環境も変わった時だったし、だいぶ悩まされたっけ・・・;
ここんとこ暖かかったり寒かったりしたから、
温度変化に体がついていかなかったのかな?

研修までには体調きちんと整えとかないとね。
そんなわけで、明日からまた仕事です。
当初考えてたスケジュールより1日早い内部設計レビュー。
今回はテスト仕様書にかなりツッコミをお待ちしてます(笑

そーいえば、fc2ブログに『バトン』っていう機能追加されてたんだね。
・・・あ、気づくの遅いって?そんな・・気のせいだよ(黙れ
ちょっと楽しそうだからやってみようかな。

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

『FP』 ×ファンクションポイント ○ふたりはプリキュア

ファンクションポイントの事前勉強会に参加した南雲。
当初は2時間を予定してたんだけど、1時間で終わっちゃったよ。
デスクに戻ってきたらS先輩に『えっ?』って顔された(笑
講義の内容なんだけど、大体の概要はなんとなく理解できたかも。
あとは演習を受けてみないとわかんないなぁ・・・。

講義のあとはテスト仕様書を完成させました。
来週の月曜日の午後から内部レビューをしていただきます。
ココア飲みながら気合い入れて作ったZE。

そうそう、S先輩から帰りにリカル●ントの板ガムもらいました。
1枚じゃなくて、6枚。そう、開封済みです(笑
もともと10枚入りで、先輩が仕事中に3枚、あたしが1枚食べたんだけど、
帰りに残り全部をくれたわけでございまして。

友人S:『何かお前もらうものおかしいよな、食べかけの柿ピーとか』

この前は未開封の粒ガムもらいましたけどw
一昨日くらいにうなぎパイももらいましたけどww
週1で飴が3つずつ増えるんですけどwww

でも食べかけの柿ピーをもらったのは本当です(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

熱い香辛料

昨夜久々に同期のJ君から電話がかかってきました。
何かと思ったら、『居酒屋ってどうやって探してるの?』って(笑
NETですよww歩いて探しに行くわけないじゃないですかwww

そういえば、あたし年末に同期会があるってこのブログで言ったっけ・・・?
まぁ、言ってない気がするから今言っとこう。
12月27日、28日と泊まりで同期の集まりを開催するわけで。
今回は東京。たぶん次回は関西か九州。
今回はTDL→飲み→東京観光ってカンジの流れ。
あたしが東京の観光地探し、J君が飲み屋探しの担当なわけ。

んで電話の話に戻るけど、とりあえずホットペッ●ー教えました。
他にもぐる●びとか色々そーゆーサイトはあるんだけどね。
前者はあたしが一番よく使ってるからさ。
そしたら電話切った後脳内でホッ●ペッパーのCMが流れるようになりました(爆
居酒屋クーポン・・あっ、まだ伴奏ですwwwみたいなwww

明日はファンクションポイントの講義を社内で受けます。
資料を事前にいただいたんですが、何言ってんのか全然わかんね(殴
来週の研修はこの知識が必須になるから、頑張って覚えないと。
講義前にひたすらコーヒーがぶ飲みしてから挑みます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ふくしゅう。

どうもこんばんは、南雲です。
突然ですが、ETC車載器って相場いくらくらいするんでしょう(調べろよ
いえね、先日ゴールドカードを申し込む時に、
ETCカードも無料で申し込めるっていうのが書いてあったから、
ゴールドカードと一緒に申し込みをしたわけで。

つまり、

ETCカードはあるのに車載器がないのですorz

ファミコン本体はあるのにソフトがないのと一緒です(笑

そのうち買おうかとは思ってるんだけどね。
できれば10000yen切ってくれるとうれしいっす。

そうそう、ようやくAP修正(3本目)の内部設計に入りました。
細かいところはいろいろと指摘されたんだけど(デジションテーブルの作り方とか)、
ロジックを追加する場所とかは間違ってなかったようでよかった^^
機能仕様書と改造カルテを今日の午後から作り始めたわけで。
同時にNETや会社のDBを使って鉄鋼の勉強もしてます。
(業務上最低限必要な知識なので・・・)
あとは会社のシステムの概要を見直してます。
最初配属されて説明を聞いた時には何言ってるかわかんなかったんだけど、
案件を持つようになってから見直してみると、すんなり頭に入るの。
今自分がやってるのはこのあたりのシステムの改善なんだな~・・みたいな。
再確認ってものっそい大事だな、と思いました。

今週中にはテスト仕様書まで完成できるといいな。
コーヒーとひざ掛けをお供に頑張りますw

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

コーヒー飲んだのに

今日は午前中がすさまじく眠かった・・・orz
眠気覚ましのツボ(親指と人差し指の間の付け根の部分)を押しまくり。
コーヒーが珍しく効かなかったZE。。。お湯入れすぎたからかな(ぁ

そんなわけで(?)、明日3本目のプログラムの内部レビューを行います。
なんだかんだ言ってやることやってますよ^^;
・・・まぁ、内部設計でも開発でもなく、まだ現状理解の段階なんだけど。
今回修正するプログラムのどこにどのロジックを追加するか、
どうすれば効率よくプログラムが動くかを自分の頭で考えて
それを先輩方に見てもらう・・っていう感じのレビューっす、今回は。
OKをいただければ内部設計(仕様書作成)に入ります。
今回のは前の2本と比べると難易度高いから、ちょっと緊張してるかも^^;

話が変わるんですが、無性に『アニメ三銃士』が観たい。
(↑知ってる人いるかなぁ~・・・?w)
昔BS2でやってたんだよね。小学校のころかも。
さっきからその主題歌が頭から離れないんだ(爆
つべとかにうpされてるかなぁ~、のぞいてみようかなぁ。

・・でも今日はもう寝ようw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時代劇ブーム?

こんばんは、今週は土日になるの早かった気がする・・。
たぶん研修行って会社に出てないからからかもね。

そんなわけで、今日はぶらっと出かけてきました。
・・というのも、実はほしいものがあって。

それが大河ドラマ『篤姫』の原作『天璋院篤姫』。

普段大河ドラマを観ないあたしが、『篤姫』にハマってしまいまして。
もともとあおいちゃんが好きだから観はじめたんだけどね(途中からだけど
そしたらこれは面白い・・・っていう感じで毎週観るようになったわけで。
もうすぐ終わっちゃうのがなんだかさみしいんだけど・・・。
おしとやかな女性の役が多いあおいちゃんが篤姫を演じるせいか、
なんかギャップがあってものっそい惹かれるんですわー。

そんなわけで今日TSUTA●Aで原作買っちゃったです^^
まだ最初の部分をちょっと読み始めたばかりなのです。
久しぶりにマジこれ読みたい!って思ったわけで。
頑張ってがっつり読破しようと思います♪

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

お仕事です。

今日は午前中に出張費の精算の手続きなどの諸用を済ませ、
午後からみっちり案件のおさらいをしました。
途中分からないところ(思い出せないところ)があって
先輩に教えてもらってたりしてたら、いつのまにか19時を回っていました。
うぅ~・・・これ以上やっても頭に入らん!ということで帰宅(笑
帰りに今日発売の『星のカービィUSDX』買って帰ろうと思ったら売り切れだったorz

そーそー、上司の話によると、12月から新しい案件を任せていただけるそうです。
今度はAP修正とDBの構築。先輩の支援を受けながら作っていきます。
APの修正はやってきたけど、DBの構築は初めて。
これが本来のあたしの主要業務になるらしい。
1か月なんてあっという間よね。今の業務もしっかり頑張らなきゃ。

つーか今月また研修で東京行くことになった^^;
おそらく出張はないでしょう、と言ってた矢先のこと(笑
今度はFP(ファンクションポイント)についての研修です。
『俺意味わかんなかった by S先輩』っていう感じらしい(ぁ
そんなわけで、21日に東京イテキマース☆

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あっ。

ブログ書いてたら日付変わっちゃったよ^^;

そんなわけで無事に出張から帰ってきました。
もはや生存確認ツールになりつつあるこのブログ(笑
ようやく更新できる環境に戻れましたので、
できる限りリアルな日常を更新していきまっする。

出張はね~・・・うん、すごいボリューム満点だった!w
川崎と東京の2か所で立て続けに研修を受けてきたわけで。
なんというか、久しぶりの都会の空気って感じだったわ(かっぺ発言w
ビジホの部屋でコーヒーを飲みながらノートPCを開いて・・・。
うはwwテラサラリーマンwwwwとか一人で思ってた(ぁ

おそらくこれでしばらく出張はないと思います。
(研修受けたい!って言えば行かせてくれるらしいけど/笑)
明日から通常の業務に戻るので、しっかりやること整理しとかないと。
交通費の申請とか、勤怠管理簿の記入とか、出張報告書の記入とか、
なんだかんだ言ってやることいっぱいあるんですよね^^;
その後はきちんと案件の内容を思い出して要件の洗い出しをしないと。

さて、そろそろ寝るか~。
明日からまた気合い入れて頑張ります!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ひとるぃごと

もう11月になりましたねぇ。
入社してもう半年過ぎてしまいました。
配属されてからあっという間に時間が経って行った気がするー。
11月は出張が終わったら今やってる案件(AP修正)の3本目に取り掛かります。
ついこの前は学生かと思ってたのに、もう仕事してるんだもんなー。
・・・と、何か空を見てたら物思いにふけりたくなった(笑

そうそう、ワタクシ生まれて初めてゴールドカードというものを作りました。
福利厚生の一つで、親会社の特典のおかげで年会費無料で作れるのです。
年会費無料なら作るしかない!!ということで申込みを・・・w
ホントは入社してすぐに作れたんだけど、申込みするの忘れてたの(爆
でも作ってもそれで買い物するっていうのはあんまりないかも^^;
今使ってるJALのクレカでマイル貯めてるし(笑
空港のラウンジを利用するために作ったって感じかしらw

何か・・・オトナになったって感じだなぁ~。
届いたゴールドカードを見ながらそんなことを考える南雲でしたw

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

