

2008年もおわりです

最近『命の母』を飲みはじめました。
不順ではないんですが、イライラとか痛みがひどくて・・。
特にイライラは痛み止めで抑えられるもんじゃないからキツい。
ヒスまではいかないけどちょっとしたことでカッとなってしまうorz
自分なりの方法(散歩とか)でリラックスさせようとはしてるんですが。

とりあえず1瓶飲んでみて、様子を見ようかと。
効かないようなら病院行ってみようかなと本気で考えてます。

***********************

さて、今年も1年無事にこのブログも続けることができました。
支えてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。
おそらく明日は更新できないと思われますので、この場でお礼を。
(明日は従兄弟家族が遊びに来るので、飲みまくります/笑)

よいお年をお迎えください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

東京ツアー

はい、どうもこんばんはです。
昨日の19時過ぎに帰宅いたしました、南雲でございます。

一昨日・昨日と同期で集まってTDL&東京観光に行ってきました。
いろいろツッコミどころ満載の企画ではございましたが、
とりあえずその場のノリで楽しんでまいりました。
女の子のイベントと重なってしまったせいで、若干COOOOOOOL・・・でした(何

さすがに年末なのでTDLは混みまくりでしたが、
目当てのアトラクション(大雷山・飛沫山・宇宙山のいずれか)には乗れたのでおk。
ライトアップされたシンデレラ城がめっちゃきれいでした。
ホテルに着いてちょっとゆっくりしてから近くのお店で飲みだったんだけど、
途中で異様な寒気に襲われてあんまり飲めませんでした。。。
疲れてた+女の子のイベントで酔いが回るのが早かったのかも。
でも料理は美味しかったです(沖縄料理でした)。

戻って爆睡し、2日目は浅草めぐり。
時間があれば浜離宮とかしながわ水族館とか行く予定だったんだけど、
チェックアウトの時間が遅かった+お昼ごはんの時間が遅かったのもあり、
急きょ予定変更で浅草めぐりのみになったわけで。
浅草もんじゃ食べてきました。すげぇ混んでたけど。
もんじゃ焼の焼き方を知ってるだけで『先生』とかwwお前らwww
・・んで、食べた後は日の出桟橋までの水上バスに乗りました。
水上バス乗ったのは初めてだったので、新鮮でした^^
2日目は時間があまり多くなかったけど、のんびり観光できた・・って感じ。
東京も見どころがいっぱいあるんだなぁ、と改めて実感しました。

今日は全身筋肉痛と女の子のイベント痛で結構グロッキーorz
命の母ホワイト(今日買ってきた)飲んで今日は寝ます^^;

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ふぅ・・・。

今年の仕事が終わりました。
午前中は勉強会、午後は勉強会で学んだことのマニュアルづくり。

どうやらわたくし、来年からヘルプっぽい仕事を1つ任されるらしく、
ユーザーさんからの問い合わせに応じる窓口になるそうです。
ユーザーさんがWEB上で閲覧できる『品質管理』のシステムがあるのですが、
そのHPのお問い合わせ欄のところにあたしの名前が載るらしい。
S先輩も『やったじゃん!』と言ってくれました。
他にもいくつか案件やることになってるし、来年もやりがいがありそうです。

夕方から先輩方にごあいさつに回って、雑談をして定時上がり。
なんだかんだ言って2008年ももう終わりなんだねー。
社会人2年目に入っちゃいますよ。お年玉せびられますよ(笑

そうそう、同い年のいとこ(大学生)にお年玉をせびられたって話をS先輩にして
『100円玉5枚をポチ袋に入れて突きつけてやる!』ってあたしが言ったら、
S先輩は『俺だったら1円玉500枚にするね』とサラリと言いました。
どんだけタチ悪いお年玉だよ、と大爆笑www
さすがいじりキャラのS先輩、格が違いすぐるwww

・・というわけで。

明日は久しぶりに同期で集まってどんちゃん騒ぎします。
TDL~東京めぐりツアー。楽しんでくるですよ。
ということで、明日と明後日はブログ更新お休みしまっす。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おぉ、寒・・

皆様、メリークルシミマスクリスマス★

・・・とは言っても、特に何もしてないんですけどね^^;
とりあえずケーキは食っときました。

仕事>>>越えられない壁>>>クリスマス

という方程式が今年のあたしの脳内にありました(笑
巷でクリスマスの話題になってるのを小耳にはさむ程度でちょうど良かったっす。
田舎でのクリスマスの過ごし方について先輩と語るのが最高www
それだけでご飯3杯はいけます。話題が尽きなくてwww

ということで(?)いよいよ明日で今年の仕事は最後です。
今年のノルマは終わってるのでそれほど忙しくはないのですが、
精一杯頑張って、社会人1年目を締めくくりたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんとか

えぇ、ちょっとブログの方から離れておりました。
心配してくださった方はごめんなさいです。

いろいろプライベートの方でゴタゴタありまして、
精神的に落ち込んでました。でももう大丈夫です。
時間が経ったら、気持ち的にだいぶ楽になりました。

・・ということで、年内に片付けるのを目標にしてた仕事が終わりました!
天皇誕生日?いいえ、ケフィアです仕事です。
今日テスト結果のレビューをしていただいて、OKいただいたわけで。
予定通り終わって、なんだかホッとしました・・!
今回担当した案件で、DBに関する理解度を深めることができた気がします。
SQLの使い方、DBの作り方とかかなり勉強になったし。
今は空いた時間を使ってDB構築の手順とかをExcelにまとめる作業をしてます。
作りながらさらに理解を深めていくっていう・・ね。
これもまた楽しみながら進めてます。同時にExcelのスキルも磨けるし。

巷ではクリスマスの音楽とか流れてるけど、それどころじゃねぇや^^;
仕事>クリスマスです。フリーだからとかそういう意味でなく。
気分的にそーゆーのに浸りたくないっていうか・・・。
諸悪の根源を取り除かないと、イベント気分にはなれません、マジで。

そんなわけで、明日も仕事がんばりまっす。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

親って何ですか?

家族って何ですか?


血縁ってなんて汚いものなんだろう。

心の底からわき上がるこの憎しみは、血のせいだという。


誰にも言わない、誰にも言えないこの負の感情。

誰も、頼れないよ。はけ口がない。


仕事してる方が気分的に楽だよ。



こんな気持ちになるのなら、休みなんかいらない。

助けてもらったよ

昨日からNETがつながらないというトラブルに巻き込まれてました。
おかげでブログが更新できず・・・観たい動画も観れずorz

時間がたてば直ると思ってたんですが、帰宅しても直ってなかったんで
プロバイダに電話してあれこれ操作したら、無事につながるようになりました。
最近何かトラブったらヘルプデスクを利用するようにしてます。
先日Wiiにシステムエラーが発生した時も任天堂に電話したし。
そしたら無事に動くようになったんだよね。
困った時は人に助けを求める、これ大事ですよ。

さてさて。
今日は仕事と並行しながら、今まで先輩方に教えてもらった仕事のやり方を
Excel使って資料として作成しているわけで。
後で自分で見直した時に人に訊かなくていいように。
入社して年数が浅いうちは質問できるけど、
だんだん長くなると質問しづらくなっちゃうからね。

昨日、S先輩にSQLをエディタで楽に作る方法を教えてもらいました。
Excelでフォーマットさえ作り込みしておけば、
あとはエディタにコピペで張り付けるだけで楽にソースが作れる、みたいな。
最初の段階で確認しておけば、エディタでの間違いが減るからずっと効率がいいよ、
っていう感じで教えて仕事中にやり方を教えてもらいました。

その中で、先輩がExcelをめっちゃ使いこなしてるのを見て、
ワタクシ、メラメラと闘争本能がわきあがってきてしまいました(爆
すごい・・・Excelを使いこなしてる・・・でもあたしだって負けないもん!

そんな感じで今日はひたすら資料を作り続けてました。
先輩に負けないくらいExcelを使いこなせるようになってみせる!
インストラクターを目指すからこそ、頑張らなきゃって思う。特にOfficeは。
いつか先輩を超えてみせる!仕事の面でも、人間的な面でも。
そう思った南雲なのでした。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

働く人の日常☆バトン

またバトンやってみた。ヘタレITエンジニアの素顔がわかるかも?www

働く人の日常☆バトン

Q1 まずはお名前教えてください!
A1 南雲みるき です。
Q2 お仕事何してる人ですか?
A2 ITエンジニアやってます。
Q3 大体何時間働いてる?
A3 大体8~9時間くらいかな。
Q4 週何日くらい働いてる?
A4 週5日です。
Q5 がんばってますね☆ 正直しんどくないですか?
A5 今はまだ全然。
Q6 大丈夫? どこか痛くならない?
A6 肩が痛いですかね、PC使うんで。
Q7 通勤時間どれくらい? 
A7 20分くらいです。
Q8 通勤手段は何ですか?
A8 車。車がないとやっていけませんorz
Q9 休憩時間はどのくらい?
A9 お昼休みは45分。
Q10 その時間て大体何してる?
A10 お昼食べながら同期とおしゃべりしてます。
Q11 何時起き?
A11 6時~6時半。
Q12 何時に寝てる?
A12 23~0時。
Q13 仕事から帰って何してますか?
A13 ご飯食べてお風呂入って後片付けしてブログ書いて明日の準備して・・って感じ。
Q14 休日は何して過ごしてる?
A14 ドライブに行ったり、買い物したり。
Q15 ○日連休貰えた~! 何したいですか?
A15 とりあえず1日目はぐっすり寝る(笑
Q16 最近ハマってる事ってある?
A16 DQにハマってるw
Q17 あー、やらなきゃって思いつつも後回しになっちゃってることはある?
A17 後回しにすると大変なのわかってるんでなるべくそーゆーことはしないようにしてる。
Q18 お給料貰ったら何に使ってますか☆
A18 服とか、ゲームとか、旅行とか。
Q19 お金貯まったら欲しいものとか、次のお給料で買いたいものとかは?
A19 バッグほしいなぁ・・・と思ってます。
Q20 夢はありますか…!?
A20 もちろん、だからこそ今エンジニアとして頑張ってるんです。
Q21 今の仕事、満足してる?
A21 満足してます。
Q22 転職したいなぁて思ったことある? あるなら何の仕事に就きたいですか?
A22 入社1年目で転職もなにも・・・(笑
Q23 嫌なことってないですか?
A23 まだ、嫌なことに遭遇してない。
Q24 じゃ、嬉しかったこと、この仕事やってて良かったな~ってことは☆
A24 あこがれの先輩と一緒に仕事ができるってわかった時。
Q25 お疲れさまでした☆ お仕事頑張ってくださいね!
A25 ありがとうございます、頑張ります^^

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

週明け

突然ですが、DB2むつかし~ですねぇ~。

そんなわけでこんばんは、南雲です。
今日は朝っぱらから怒涛のおみやげラッシュでした。
チョコレートにお饅頭、マカダミアナッツをいただきました。
小腹が空いた時のワタシのおやつになるのDA(笑
あたしも年末の旅行で会社におみやげ買おう、うん。
よーやく同じ部署の方々の名前を全員覚えたので^^

さて、今日は20時過ぎまで残ってDBの構築してました。
週明けから思いっきり遅くまで仕事したよ。
並行して忘年会の会計報告も作ってたら、もうこんな時間・・って感じだったわけで。
急いで帰る用事もなかったからまったり作ってたんだけどねー。
帰宅したのが20時半・・久し振りに残業したわ。
(これからイヤでもそうなるんですけどね・・・職業上^^;)
ここ最近18時~19時前には帰ってたからなぁ。

なんとか無事に下準備が整ったので、明日JCLの作成に入ろうと思うです。
最近ちょっと自分でもJCL作るの慣れてきたのョ。
ちょっと前まではJCL見ただけで頭がメダパニだったのに(爆
(すいません最近ちょっと頭がDQ脳です・・だって6があんまり進まないんだもん/ぁ)
『JCL ERROR』、『RC=12』、『ABEND』etc...と日々戦っていたら
いつの間にかJCLのコーディングに慣れてきた。
やっぱ日々の業務で少しずつ確実に身についていくもんなのね。

ということで、DQのBGMでも聴きながら寝ようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぼーねんかい

昨夜は忘年会でした。帰ってきたの今日の夜中です(2時半)^^;
恒例ではございますがやってまいりました、2日酔い(笑
お昼過ぎになってよーやく酔いが覚めたんで、とりあえずOK。


さて。
やはり飲み会というものは様々な方とコミュニケーションが取れるので、
やっぱ積極的に参加しないとですよねー。
・・・まぁ、今回はあたしが先輩2人と一緒に幹事やったんですがw

なんというか、結論から言うとめっちゃ楽しかったっすwww
今回はビール瓶1本、チューハイ2杯をいただきました。
お酌をしつつ、お酌をしていただきつつ飲みまくり。
この日のためにお酒をガマンしてきたと言っても過言ではないわけで。
おかげでめっちゃお酒が美味しかった♪♪
仕事の話、世間話、地元の話とかでかなり盛り上がりました。
同期A君の友達(最近知った)のH君とも仲良くなったしw

当然1次会で終わるハズはなく、2次会へれっつごー。
きれいなおねえちゃんのお店ですよ、これウチの部署の鉄則!w
やっぱ忘年会シーズンなのか、ほとんどのお店がいっぱいだったんだけど
N先輩の行きつけのお店が空いてたんで、そこへ行ったわけで。
そこでいいちこ(水割り)を6杯くらいいただいてきました。

お店での先輩方の壊れっぷりを見てたら、
『あぁ、男の人っておもしろいなぁ・・・』って思いました(笑
男6人の中に1人混じる女1人・・・でもそれも悪くないw
カラオケ歌いまくってきました!久しぶりに気持ちよかった!
めったに歌わないS先輩ともデュエットしてきたし、満足ですわw

新年会もまた幹事やることになるらしい。
今回幹事のなんたるかを覚えてきたから、次も頑張るです。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

上がれぇぇぇ!!

ここ何日か精神的に参ってたけど、プラスな出来事がやってきた。
やっぱり人生ってプラマイ・ゼロなんだね。

①ボーナスをいただいた
②携わっていた案件が1つ片付いた
③もうすぐ忘年会


まず、ボーナスをいただきました。予想より多かったんでかなり嬉しい。
夏季賞与は給与の6分の1くらいだったんだけど、今回は2.5倍近くだったわけで。
使うのもったいなくてたぶん貯金しそうです(笑

次に、12月頭から携わっていた案件のテスト結果レビューでOKをいただきました。
改定履歴の記入も終わって担当分が完了!というわけで。
早速明日から次の案件に入ります(明日は次の案件の内部設計レビュー)。
1つ案件が片付いただけでホッとしたー。

そして明後日に忘年会が待ってます。
会費の回収も無事に終わったので、あとは当日になるのを待つだけ。
忘年会で飲みまくるために今はお酒を封印してるお。
ぶっ壊れた先輩方をまた見られるのが楽しみです(笑

ということで、昨日はなんだか暗めの記事書いちゃってすみませんでした。
あたし自身は、だんだん元気になってきてるのでご安心ください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ふと考えた

ちょっとテンションだだ下がり~の、体調悪い~ので
相当ヤバかった南雲です。こんばんは。
昨日は食事もとれず、今朝は食べてもリバってしまい・・・。

疲れてるのかもしれない、っていうのは半分ホントで半分ウソ。
実はちょっと精神的にキてました。プライベートでゴタゴタがあって。
でも仕事はきっちりと終わらせてきました。
何があろうとも、やることはやる。そう決めて毎日がんばってる。

今日帰りに車を運転しながら、ふとある言葉を思い出しました。

人生っていうのはプラス・マイナス・ゼロになるようにできている。
今は悪いことばかり起きてるかもしれないけど、後できっといいことがあるよ。


専門学校時代の恩師、某K先生が言ってくれた言葉です。
それを思い出したら、なんだか少しホッとして元気が出てきました。
今はゴタゴタ続きで精神的にキツいかもしれないけど、
きっと後で大きな喜びといえる出来事が訪れるかもしれないよね。
そう思ったら、頑張れる気がしました。

専門学校時代にいただいたたくさんの言葉を胸に、
頑張ってこの状況を乗り越えていきます。
だから・・応援しててください。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ドラム+あおい=ドラい(何

ども、昨日から従姉の子供にタダで(笑)ドラムのレッスンをしていた南雲です。
レッスンとはいっても基礎打ちのみの簡単なやつなんだけどね。
スティックの持ち方、姿勢、演奏する時のリズムの数え方etc...
あとはメトロノーム先生に合わせてひたすら打つ。打つ。打つ。
簡単に家でもできる練習を教えてあげました。
久しぶりに部活のころに戻った気分になったわー。
同好会でもいいから思いっきり楽器をさわりたい今日この頃。
なかなか見つからないので、WiiMusicでうっぷんを晴らしてます(笑

そんなわけで休みもあっという間でございましたね。
篤姫を観ながら日曜日の気分に浸っていたわけですが。

来週最終回やん!!

『なんだか寂しゅうなるのう・・・ by 天璋院』

まったくだ!!

ドラムと宮崎あおいをこよなく愛する21歳です(何
そんなわけで、明日も仕事頑張ってきます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

体を大切に

疲れてるのかなあ、あたし・・・。
っていうくらい昨日はグロッキーでブログ更新できなかったorz
みなさん、体はくれぐれも大切にしましょう。
・・・と自分にも同時に言い聞かせる(ぁ

でも今日はやるべき仕事が早く終わったので18時に上がり。
帰宅して晩ごはんを少しだけ食べて(あんまり食欲なかったので)、
お風呂に入って、ブログをササッと書いて寝ようと。
体をしっかり休めておかないと、仕事に支障がでてしまう。

昨夜はちょっと仕事のことが気になってあんまり眠れず、
夢にまで仕事が出てきて汗かいて目が覚めたんだよね。

昨日内部設計のレビューをやっていただいたんだけど、
レビュアーしてくださった上司2人の意見が正反対に違って。
『こうしなきゃテスト結果としてふさわしくない!』っていう片方の意見と、
『単体テストならこの出し方で問題ないと思う』っていうもう片方の意見。
でも今回の案件を取り仕切ってるのは前者の意見を出した上司だから、
その意見に従わなくちゃ仕方がないんですよね。
一体どちらを信じればいいんだろう、っていうのが何か頭に引っ掛かって。
それがあって余計に眠れなかったのかもしれないです。

今日も外部設計書にミスがあってテストデータ取り直しっていう手戻りがあったし。
あたしが担当してるのは内部設計以降だから、
外部設計書はこれで合ってるって信じちゃうんだよね、どうしても。
んで1か所記述ミスと思わしき部分があったから、質問したら案の定ミス。
補足資料に書かれている文言とと外部設計(画面レイアウト)に書かれている文言が違ってた。
あたしは画面レイアウトの図面見て設計してたから間違ってて。
おかげで画面の設計のやり直しとテストデータの取り直し。
変なところで適当だな、と思ってしまった。。。
(思ってるだけで口には出さないけど・・・)

まぁ、なんとか無事に単体テスト終わったからよかったんだけど。
こーゆー案件もあるんだなぁ、といい勉強になったと思う。
いろんな案件をこなしていくうちに、何が良いのか、何が悪いのかが
少しずつわかっていくのかな。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

情報共有

どうもこんばんは、南雲です。
会社で使ってるグループウェアに今年の新人共有のDBがあるんだけど、
そこに「お仕事表」というものを本社の先輩が作ってくださいました。
今自分がやってる仕事とか、最近の調子とかを書き込んで
情報共有しようという目的のものなのです。

書き込みを見てる限り、みんな元気そうでよかった。
先輩方も同期との交流のために同じようなDBを作っているらしいです。
かつては寮で一緒に暮らした13人が情報共有。
なんだかいいじゃないですか、そーゆーの。
ある程度フランクな書き込みもしてOKらしいし。
(あまりにも度が過ぎるとNGですけどね)
DBが更新される度になんだか嬉しくなります。

ほっとあっぷる

そうそう、写真は今日の糖分補給のための一品(笑
ホットレモネードがマイブームの南雲ですが、
会社帰りに立ち寄った家族マートで見つけたので思わず買ってしまった。
これはこれで飲むとホッとしますね~。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Mail Panic

今日は本社でお世話になったアドバイザーさんがいらっしゃって
今度あたしが担当することになった案件で使用するミドルウェアの
説明を会議室と端末を使ってしてくださいました。
プロジェクトのメンバーの方々と一緒に操作方法の学習。
『あぁ~・・仕事してるなぁ』って実感しました。

13時その打ち合わせがあって、いったん自席に戻ったのが16時半過ぎ。
ちょっと時間があるなと思ってメーラーをチェック。

新着メッセージ10通。

『10通!?』と一瞬驚いて受信箱を開いたら、9通は同期からのものでした。
年末の集まりの打ち合わせをするのはいいんだけど・・・。
お願いだから2行程度のメールを全員に返信するのやめてくれorz
受信箱がパンクしちまうよ、同期のメールで。
情報共有するべきところとするべきじゃないところがあるだろう。
いろんな情報を調べて提供してくれるならまだわかる。
『おっけー、よろしく~(・ω・)ノ』とか、チャットじゃないんだから・・・。

仕事中はメリハリが大切だな、と改めて感じた南雲でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

復活!

お久しぶりです、南雲です。

大変お待たせいたしました!ブログ復活します!!
気長に待っていてくれた方、ありがとうございますm(_ _)m

実は南雲、TOEICの勉強のために一時ブログを封印していたのです。
そのTOEICが終わったから、復活というわけで。
約2週間ぶりのブログ、テンション上がりますね(笑

最近の近況報告をば。
ようやく初めて受け持った案件(3本のAP修正)が終わりました。
今新しい案件を2本かけ持ちしてます。
内部設計をしつつ、新しく導入するミドルウェアの勉強。
勉強することがいっぱいある毎日であります。
ホットレモネード、紅茶、コーヒーをお供に頑張ってます。

そういえばあたし忘年会の幹事になったって話してないよね。
そう、S先輩&T先輩と一緒に忘年会の幹事をやることになりました。
12/12(金)に魚のおいしい居酒屋で盛り上がります。
あたしは会計で、会費集めとか会計報告をするわけで。
今からものっそい楽しみなのですよ^^
いろんな人と交流ができる、素敵な機会ですしv
自分を売り込む絶好のチャンスですしwww

そんなわけで、これからもこのブログをよろしくお願いします!

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

