

ちょいと・・・

プライベートの方でゴタゴタしておりまして。。。

落ち着くまで日記の更新をSTOPいたします。

楽しみにしてくださっている方は申し訳ありません。

必ず戻ってきますので、待っていてやってください。


では、また!!

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

内部設計→開発

どーもこんばんは。
今やってる案件がよーやく開発に入りました。
今日仕様書の内部レビューをしてもらったわけでございまして。
結果はOK。指摘事項はいくつかあったんですが、
大きな修正は特にないということで、開発に入っていいよと指示をいただきました。
APの修正もそれほど大規模なものではないんで、
仕様書を直したあとにAPもコンパイルできる段階までちゃちゃっと直しました。

んで、『よし!今日は早く帰ろう!』と思ってたんだけど、
気がついたら時計が19時半回ってました(笑
まぁ、でも今日はすごいキリのいいとこまで仕事終わったし、
スッキリした気持ちで帰ることができたんでよしとしようw

そうそう、話がちょっと変わりますが。
リーダーI氏の話によると2月にもう2つほどやる仕事が増えるらしい。
今やってるような案件が2つ。2月の予定に入れてほしいということで。
手がけてる案件の1つ1つの規模は小さいけど、やる数が多いんだよね。
『○○さん(あたし)ならできるよね?』って言われると断れねぇwww
ということで、『やります!やれます!』って感じで引き受けました。
うん、これで2月の仕事予定が大体立ったかな、って感じ。
やることが決まってればスケジューリングしやすいもんね。

さ、そろそろ寝るか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの再会

今日は、仕事帰りに親友Nに会って、一緒に晩ごはん食べてきました。
彼女は今、府中で料理人をしているわけで。
お店が休みになったんで、羽を伸ばしに地元に戻ってきたってことで、
久しぶりにご飯でも食べにいかないか?ということになったんですよね。
お正月には会ったけど、じっくり話をするのは1年半ぶりくらいかも。

仕事の話とか、恋愛の話とかかなり盛り上がったw
お互いを知る仲だから、自然と話も弾むし。
何にせよ、元気そうでよかったわ。引っ越しとか色々あって
大変だったって話聞いてたから心配してたんだけどさ。

なんというか、たまにはこういう息抜きもいいよね。
これで明日も仕事頑張れるってもんだZE!
明日は怒涛の打ち合わせラッシュ(笑)だからね^^;

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

新年会いてきましたー

昨日はうちの業務チームメンバーで飲み会に行ってきました。
最初居酒屋さんで18時半から22時前くらいまで飲んで、
それからいつものおねーちゃんのお店へ・・っていう流れ。

メンバーは8人だったんだけど、女はもちろんあたし一人。
自称(笑)アイドルの座は誰にも譲れねぇ!www
今回はセクハラなネタでものっそい盛り上がりましたw
リーダーI氏、ベテランN先輩にさんざんいじられるOさん。
有料動画サイトの話題から男と女の話になって、
それからどんどん下ネタの話になっちゃって、もう大爆笑でした。
そしてOさんに『セクハラ大王』という称号が与えられました(笑

2次会はいつものおねーちゃんのお店でどんちゃん騒ぎ。
仕事の話とか、マンガの大人買いの話とかいっぱいしました。
んで先輩方からリクエストがあった曲を歌ったり。
S先輩に『ORION』と『ENDLESS STORY』を
今度の飲みまでに完璧にしといてねと言われました(笑
そんなわけで2曲DLしてきます。んでiPodに入れて練習ですwww

夜中~朝方にかけて頭ガンガンしてたんだけど、
お昼にはすっかり酔いも覚めて、今はもうすっかりしゃっきりしてます。
2日酔いの症状になっても、やめられないんだよね・・・^^;
やっぱりこーゆー席だと、お酒で話も弾むからねw

また次回の飲み会がとても楽しみです♪

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

昨日から・・・

新しい案件に着手している南雲です。
初めて『要件定義』から『本番』までのフェーズを全部やってます。
先輩に見てもらいながら、外部設計書まで作り終わりました。
工数的には5人日くらいの仕事なんですが、
要件定義~外部設計は初めてなわけで。。。
いっぱい質問しまくりながら成果物の作成をしていました。

2月上旬までに似たような案件を3本こなすのを予定しているので、
ちょっとペースを上げて作業をしていかなきゃということで
要件定義書・外部設計書を半日で作成。明日の朝に内部レビューをしてもらいます。
9時からレビュー→10時~12時は勉強会→16時からチーム週報。
そう、明日は怒涛の打ち合わせラッシュがあります(笑
いやぁ、なんというか・・仕事してるって実感するよね。

昨日は頭が痛くてブログ更新できないほどだったけど、
今日は昨夜早く寝たおかげでぴんぴんしています。でもそろそろ寝るわ(ぉい
金曜日の飲み会までに体調を整えとかなきゃ!w

では、おやすみなさい。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

本番移行

今日は定時後にテスト環境から本番環境へAPをのっける作業を行いました。
お昼休みか定時後じゃないとシステム止められないんですよね。
まぁ、今日は特に早く帰らなきゃいけないわけじゃなかったんで、
定時後にしてくださいってお願いしたんだけど。
初めての作業ということで、先輩に支援していただきながらの作業でした。
コンピュータ管制室と他事業所に電話してのやりとりが約40分くらい。
おかげで完璧に電話に慣れました(笑

・・ということで、無事に自分が修正したAPが本番環境に乗りました。
こーして実際に大きなシステムの中で自分の修正したAPが動いてるってわかると
なんだかすごくやり遂げた感がありますよね。
これがSE・プログラマのいいところなのかもしれません。

さて、明日からはまた新しい仕事が入ってきます。
今度は要件定義~開発のフェーズを担当するんですが、若干緊張してます(笑
でもしっかり頑張っていこうと思います。先輩に聞きまくりながら。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ひとこと。

今週の金曜日にうちの業務チームの新年会があります。
場所を聞いた時・・・真っ先に思ったこと。

あぁ、いつものおねーちゃんのお店に行くんですねw

とて~もとて~も楽しみです。
今回はメンバー7人と少ない(チーム全体では13人)わけで。
でもまぁ、人数多いのはそりゃ楽しいけど、
少ないなら少ないで一人一人とゆっくりお話しできる気がします。
当日は飲みます。ガンガン飲みます(笑

さて、いよいよ明日は自分が手がけたAPを
本番で稼働する環境に乗せる作業を初めて行います。
一歩間違えたらアウトなので、緊張してます・・・。
先輩に一緒についてもらいながらの作業です。

ということで、明日もがんばるぞー!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

キリがよかった

久々に早く帰れて、ちょっとテンションが上がった南雲です。
早く帰れることがこんなに嬉しいこととは・・!^^;
仕事のキリがよかったので、18時半ごろには帰ることができました。
明日は少し忙しくなりそうなので少し遅くなると思うけど。
そう、明日も仕事なのです。今週はたまたま土曜日も出勤。
気合い入れて頑張らなきゃ・・ってことで、今日はしっかり休んどこ。

そうそう、来週の火曜日に初めてユーザーさんを交えた打ち合わせに参加することになりました。
DBからレポートを定期的に引っ張ってくるシステムの改善依頼が入ってて、
ユーザーさんの要望を聞くっていう打ち合わせなわけで。
初めてなんでめっちゃ緊張してます・・・^^;
でもせっかくの機会なので、しっかり顔売り込んでこようと思います!

では、おやすみなさ~い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

残業が・・・

連続3日目\(^o^)/

仕方ない、あたしが今回修正したシステムがもうすぐ本番適用なんだ。
その準備で今日は大忙しでした。

でもまぁ、このご時世・・仕事ができるってことに感謝しなきゃ。
そう思いながら毎日頑張っています。

もう寝よ・・今日はもう帰宅する頃には頭回らなかったからな^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

胆。

夕方、他事業所の方と電話しながら結合テストを行っていて、
ちょっとキリがよくなったので休憩していた時のこと。
所長がやってきて『どや、仕事頑張ってるか?』と聞かれました。

あたし:『はい、一応頑張ってます』

所長:『何やその「一応」っちゅうのは~ww』

そのやりとりに入ってきたチームリーダーのI氏。

リーダーI氏:『頑張りすぎてるくらい頑張ってますよ』

所長:『ほぉ、それはいいじゃないか~』

リーダーI氏:『胆が据わってますから』

・・・・・・。

えぇ!?それどういう意味っすか!(笑

思わずリーダーI氏の顔を見てしまったw
そんな胆据わってねえっすよあたし・・・^^;

明日何でそう言ったのか訊いてみよー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Javaって奥が深い

こんばんは、もうすぐ日付変わっちゃうなぁ^^;
週明けから残業(と言っても先輩と勉強)だった南雲です。

今やってるDBの修正作業が結合テスト~本番適用までになり、
とりあえず一区切りついたので、空いた時間でJavaとWebアプリについて勉強してました。
S先輩にサーブレットとかStrutsとかカプセル化etc...を教えていただきました。

テキストを読んでも全然理解できなかったJavaの基本部分が、
先輩の身近なものに例えた説明でものっそい理解することができました。
1年しか違わないのにすげぇ。マジ尊敬しますよ先輩。

『○○さん(あたし)が俺に手紙を出すときって、切手貼ってポストに入れるじゃん。
郵便局の中で何をしてるかなんて知る必要はないでしょ?
郵便局が国政から民営化してシステムが変わろうが、
○○さん(あたし)が俺に手紙を出す時のやり方は変わらないし、
手紙だってちゃんと俺に届く。カプセル化ってこーゆー感じ』


この説明だけでカプセル化の概念をすんなり頭に入れることができました。
これだけ具体的でわかりやすい説明ができる人ってすごいと思う。
あたしも『人に教える』ことをもっと上手くなりたい。
先輩のすごいところいっぱいいっぱい吸収していくんだ。

ということで明日もJava教えてもらう予定ナリ。
なんだかJavaの奥深さに感動している自分がいます。
もしかしたらあたしでもできるかもしれない、という自信がどこからか湧いてくる。
2月までに基礎はしっかりマスターしたいです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あれから1年

そーいや今日は地元で成人式をやってました。
何気なく車で会場前を通ったら『あっ!』ってね。
今日髪を切りに行こうかなぁ・・・なんて思ってたんだけど、
これじゃ混んでしゃーないよね!やーめた!ってことで来週に回しました(笑
来週、切るのと同時に髪を染めるということを宣言しておきます。

つーかもう成人式やってから1年かぁ~、早いね~。
あたしもあと4か月あまりで22歳になってしまいますよ。

ところでこの時期といえば、プリキュアが新しくなる時期ですよね(何
5人+αのプリキュアもついに終わってしまうのですね~。
何か新しい情報が出てきたみたいです。

『フレッシュプリキュア!』だってさ。
噂にチラッと聞いたので公式サイト覗いてみたんですが。。。

ネーミングセンスにマジ笑った(核爆

主人公の名前が『ラブ』とかwwテラスイーツ(笑)www
何かウエディングピ●チを彷彿とさせるような感じだな(知ってる人いるか?
今回は3人らしいけど、そのうち1人はナルシストとかwww

まったく、最近の女の子向けアニメは面白いですね、いろんな意味で(ぁ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

∑(・A・)

今日午後から今後のスケジュールについての打ち合わせがあったんですが、
その時に先輩から言われた一言。

『そうそう、2月からの案件で開発するAPはJavaとJspだからね』

はーい・・・って、Java!?

ようやくPL/Iをだいぶ理解してきたところでオープン系の言語!?
しかもホスト系の開発からいきなりオープン系の開発へ。
Javaは研修(CD-ROMでの学習)でちょこっとやった程度。
ホスト系の仕事になるから応用の研修はキャンセルしたのにぃ~。

でも、Webアプリケーションやってみたいってのは前からあったから
ちょっと楽しみではあるんですけどね^^
以前『Webアプリケーションに興味あります!』って上司に言ったから
今回やることになったのかなぁ・・・(たぶん違うと思うけど/笑

ということで、もしかしたら1月末~2月初めにかけて
JavaとかWebアプリケーションに関する研修を受けに行くかもしれません。
まだ決まってないのでなんとも言えませんが・・・。
2月からは少なくともJavaの文法とWebアプリケーションの知識が必要になるので
受ける可能性が大きいかな・・・つーか受けたい。

それまでは仕事の合間にJavaの勉強しよう、うん。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

燃やせ燃やせ!

先日書いたヘルプのお仕事が一区切りついて、
今日から新しい仕事に入りました。今度はDB構築の応用みたいな感じ。
S先輩に教えていただきながらPCとにらめっこしてました。
あと3日くらいかけてそれを終えたら、また新しい案件だ。
なんだかんだ言って結構たくさんやることあるわ。

さて。
実は南雲、ここ最近体重が2kg近く落ちました。
というのも、実は密かに体質改善を行っておりまして。
太めの方が心臓外科の手術を受けるために行う方法を
叔母さんから教えてもらったわけでございまして。

ニンジン×2、ピーマン×3、トマト×2、セロリ×2、キャベツ半分、玉ねぎ×3の
みじん切りと、ホールトマト1缶、んでそれがひたひたになるくらいのお水を入れて
コンソメとか塩こしょうで味をつけてスープを作って食べるだけ。
(ちなみに上記の材料は3~4日分の量です)

お腹が空いた時はおやつじゃなくてスープ。
このスープはいくら飲んでもOK。

↓がこの体質改善のスケジュール。
1週間続けるだけで体脂肪がものっそい減るんだってさ。

1日目:スープ+果物3食の日
2日目:スープ+野菜3食の日
3日目:スープ+野菜+果物3食の日
4日目:スープ+バナナ1日6本までの日
5日目:スープ+鶏肉or煮魚3食の日
6日目:スープ+ステーキ6枚までOKの日
7日目:スープ+お米+野菜3食の日

7日で3kg落ちれば成功らしいです。
ちなみにあたしは始めて3日目で約2kg減。体脂肪も徐々に減ってます。
減りすぎかな、と思ったら7日のうち2日は普通の食事でもOKらしい。

ただ、これで痩せても油断したらリバウンドする心配があるから、
維持していけるように普段の食生活とかも考えないといけないなと思う。
まぁ、とりあえず様子見・・・ってとこかな。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

仕事はずぃめ

今日は仕事はじめ(ホントは昨日からだったんだけどね)。
お土産を配りつつ先輩方に挨拶回りをして、それから仕事に入りました。

今週の主な業務は年末に教えていただいたヘルプデスク的なお仕事。
お客様にメールを出してあれこれ調整をするのですが、
業務に関して社外にメールを出すのは入社して初めてで、
すげぇ緊張して指がカタカタ震えまくりながらも
先輩に添削をしていただきつつなんとかメールを出すことができました。

その返事が今日の夕方の時点で返ってきてなかったんですが、
あまりゆっくりもしていられない用件なので、
明日の朝メールの返事が返ってきてなければ、
お客様に直接電話をかけて訊く、ということになりました。

おねがいッ、メール返ってきてて!(笑

・・・なんちゃってw

かかってくる電話に出るのは得意でも、
電話をかけるのはあまり得意じゃない南雲。。。
ちょっと緊張してます。どっきどきです。
でも与えられた課題はしっかりこなしていく、それがあたしだ!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

まりかぁ

せっかく書いた記事が消えた・・・orz
新年早々テンション↓↓↓になっちまった南雲です。
でもすぐに↑↑↑になりましたけどねw

さて、今日は有給を取得していたということで、
昨日購入したマリオカートWiiをまったりプレイしておりました。
今回のマリカーの一番のウリといえるのはやはり『Wiiハンドル』でしょう。
ということで早速装着してみたのですが・・・。

・・・・・・。

レース開始10秒でコントローラーに切り替えました(爆

ダメだ、これは操作が高等すぎる!
旧人類では扱えないということかッ・・・!?
・・・いえ、ただ単にあたしが不器用なだけなんですけどね(ぁ

ということで50cc(カートのみ)はすべて制覇しました。
ピーチ@ノスタルジアでひたすら走りまくりでしたよ。
DSよりも走ってて気持ちがいいです。やっぱ大画面SUGEEE!
つーか今回はドリフトがめっちゃしやすいと思ったのはあたしだけ?
でもまだバイクの操作は慣れませんわ・・^^;
コツをつかめば絶対いいレースができると思うんですが。
まともに走れるようになるまで、じっくり練習をしていきたいと思います。

さぁ、明日から仕事が始まります。
新しいことはどんどん吸収して、スキルを磨いていきたいと思いますので、
応援よろしくおねがいいたしますです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おかいもの

テンプレートを変えました。長いこといじってなかったからね。
せっかく2009年も始まったということで、気分を変えて!

さて、今日は成田まで出かけてきました。
福袋とか、福袋とか、福袋とか・・・(笑
久しぶりに高速道路運転して気持ちよかったです。
ですがさすが田舎の高速道路、車が少ない!!w
びゅんびゅん飛ばしまくりました(とは言っても100km/hキープでしたが)。

戦利品
成田で仕事とプライベート両方で使えそうな感じのコートと、
あとは新年会に着ようかなということでもこもこのワンピを購入。
セールやってると思わず買いたくなっちゃいます^^;
どっちみち新年会に着る服は欲しかったからよかったんだけどね。
派手すぎず、地味すぎず、でも女の子らしくをテーマに選びました。

あとマリオカートWiiとカラオケJOYSOUNDも買いました。
マリカー買うかどうか渋ってたんだけど・・・従兄弟に勧められたのでw
カラオケはお母さんが欲しいと言ってたのでついでにw
んでメインの福袋は・・・スタバの福袋☆
タンブラー、マフラー、ストラップetc...が入っていました^^
ちょうど欲しいもの揃いでいい買い物したって感じでしたー。
タンブラーはオフィスのお供に、マフラーは通勤時のお供にしたいと思います。

明日は初詣にイテキマース★

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年のほーふ

あけましておめでとうございます。

親戚が来ていたので新年のごあいさつが遅れました。
おせち食べたり、スマブラXで盛り上がったり(笑)、
お年玉をかけたビンゴゲームをしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
あとは正月休みが明けるまでまったり休もうと思います。
あ、明日服買いに出かけるんだったwww

さて。
去年は卒業・就職etc...いろいろあって忙しい1年でございました。
『変』という漢字がピッタリだったかもしれません。
今年はスキルに磨きをかける1年にしていければなぁ、と思ってます。
先輩方に少しでも早く追いつけるよう、そして自分の夢を少しでも早く実現できるように。
今年も南雲は夢に向かって精一杯頑張っていきます。
仕事、勉強、遊び、飲み(笑)・・・などなど。

ということで、今年もよろしくおねがいします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

