

ちょーみりょー

久しぶりにバトンに答えてみた。
こーゆーのって息抜きになるよね。
・・・いっぱいありすぎてどれに答えようか迷うけど(笑

ということで、今日は『調味料バトン』です。

調味料バトン

Q1 お家に珍しい調味料ってありますか?
A1 えぇ・・・いや、特にないなぁ。
Q2 この調味料がないと生きていけない!というものは?
A2 塩。俺の塩(何
Q3 目玉焼きには何をかける?
A3 しょうゆかごまドレッシング。
Q4 お餅には何をつける?
A4 しょうゆ。
Q5 これがあるとちょっとおしゃれ♪と思う調味料は?
A5 バルサミコ酢とかがちょっとこじゃれた瓶に入ってたらいいよねw
Q6 サラダにつける調味料は何?
A6 ごまドレッシング or サウザンアイランドドレッシング。
Q7 味噌汁のダシは何から取る?
A7 ほんだし(笑
Q8 てんぷらは何の調味料を付けて食べる?
A8 塩。
Q9 ハンバーグには何のソースをかけますか
A9 ケチャップ+ソース+肉汁で炒めたソース or ポン酢。
Q10 カリッカリのホクホクのから揚げに、何の調味料をかける?
A10 レモンとマヨネーズ。
Q11 調味料の「さしすせそ」。全部いえる?
A11 さとう、しお、す、しょうゆ、みそ・・・だっけ?
Q12 オススメしたい調味料を教えてください!
A12 ゆかり塩とか抹茶塩とか。最近塩がアツい!w

このバトンに回答する / 回答した人を見る


テーマ : バトン
ジャンル : 日記

もうすこしだ

いよいよ沖縄旅行まで2週間を切ったなぁ。
各地方に離れている同期と会うための『同期会』。
去年は東京で開催されたけど、今度は沖縄。幹事はあたし。
ツアーというわけじゃなくて、一から自分たちでの企画。
とりあえずもうほぼ予定もまとまりました。
待ち合わせ場所etc...最終連絡のメールも送りました。
あとはその日が来るのを待つばかりです。
・・・それまで節約しないとねw

うーん、やっぱ休みが1日しかないのはキツいね^^;
最近眠いしか言ってない気がするけど、眠かった(笑
10月から忙しくなるのわかってるから、
28~30日は早く帰ろうと決めてるわけで。
おかげで今日は早く寝れそう!布団にもぐりたい(笑
ということでもう今日は寝ます。今もあくびしながら書いてる・・・。

ということで、おやすみなさーい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

土曜日出勤。

今日は土曜日。今日は午前中はゆっくり寝る日。
しかしあたしはお仕事でございました(笑
休日が年間118日なんだけど、調整のためにたまに土曜日が出勤になるんだよね。
そのことを忘れていて、有給を取らなかったから今日出勤だったの^^;
あたしのデスクの周りは約半分がいなかったわ(笑
とりあえず28日に今仕掛ってる案件で直したAPを
本番環境に乗っけるのに準備を終わらせたんで、
今日は定時に上がってTSUTA●Aで立ち読みして帰ってきましたw

何かいつも土曜日休みだから、今日はものっそい眠かったorz
ガム噛んだり、外の風に当たりに行ったりしてなんとかごまかしてましたが。
今日は忙しくなかったから、余計に眠気感じたんだろうね。
忙しかったら寝るどころの話じゃないし(笑

とりあえず明日はゆっくり・・・寝られるといいなw

そうそう、10月に出る江ノ島ドラゴンボート大会、
うちの会社からは3艇出ることになりました。
全部でメンバーが27人しか集まらなかったから、
ホントは10人乗りの船を9人乗りにして3艇ね。
メンバーにお会いするのも2か月ぶりですわ。
同期とは前の週にいく予定の沖縄旅行で会うんだけど(笑
どちらもすごく楽しみです^^

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

気がついたら・・

今日は定時後に打ち合わせがあって、
終わって議事録作ったりプログラム直したりしてたら20時過ぎてたwww
17時~18時が打ち合わせ(仕様書のレビュー)、自席に戻って議事録作成、
仕様書の指摘された部分を修正、プログラムの修正・・・。
って感じでキリがいいところまで・・ってやってると時間忘れるんだよね^^;

最近20時上がりがフツーになりつつある(笑
明日は早く帰れるように頑張るぞ~!!
・・・まぁ、土曜日仕事なんだけどwwwww

つーか土曜日が仕事だっていうのをすっかり忘れていたので(爆)、
キツキツに予定埋めてたんだよねぇ~~^^;
そういう意味だと、何か土曜日が仕事で安心した気がするw

明日は午後からお客様にシステムテストの結果をレビューしていただきます。
かなり名の知れているお客様なので、ちょっと緊張^^;
テスト結果としては問題ないんだけど、上手く説明できるか・・っていうのがね。
説明できるか・・・いや、説明するんだぜあたしは!

・・ということで、気合いを入れたところで今日はもう寝ます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ばさっと

思い切って、前髪を切った。
どうしたの?って訊かれたく・・・ってわけじゃないよ(笑

何かものっそい前髪が邪魔だったから切っちゃったw
長いと大人っぽくなるんだけど、如何せん邪魔でw
『キエェェェェ!!』ってなるからもうハサミでバッサリと。
おかげで少し幼くなった・・・まぁ、いいか(笑

あ、写真はないよ?めんd(蹴

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

秋冬物GET!

あきふゆ
今日は水戸まで買い物に出かけてきました。
昨日衣装の入れ替えをしたので、足りない分を買いに。
地元だとやっぱ品揃えが・・・ってカンジだったので、
愛車かっとばしてショッピングしてきましたw
セシルマクビーの黒+ヒョウ柄ワンピ、パーカーワンピ、黒のふわふわ付パーカー、
スパイシーマーマレードのカットソーGETしてきました!
いやぁ、やっぱ遠出するといい買い物できますね♪


そうそう、セシルのお店でおまけで付いてきたものがあるんですが・・・。


おぱんてぃ

ギャルのぱんてぃ~おーくれ!!(笑

15000yen以上お買い上げのお客様に、
もれなくショーツ1week分プレゼント!という広告がww
セシルの立派な箱に入ったものをもらいましたよwww
これがホントの『ギャルのパンt(ry』だよねぇww
広げるとなんだかいやらしいので(笑)、たたんで撮影してみました^^;

・・・しかしこのショーツ、後ろがスケスケなんだy(蹴

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ピーカンなので

さっきまで衣装の入れ替えをやってました。

あおいそら
だってこんなにいいお天気なんだもん。

虫干しをして、夏物と冬物の入れ替えですわ。
午前中から始めて、ようやくさっき終わったとこ。
タンスの中や衣装ケースの中を見て大体把握したんで、
どんな服を買いに行こうかこれで決まりました^^

窓から入ってくる風も気持ちいい。
久しぶりにこんな穏やかな気持ちになったわ~~。
洗濯物や衣装と一緒に干されたいと思ったもの(笑

というわけで、今からまったりPJのカタログでも眺めようと思いまーす♪

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

やすみだーーー!!

今日はね。

入社して以来一番忙しい日だと思った(笑

昨日の記事で書いた急ぎのAP修正。
コーディングは昨日のうちに終わらせていたわけで。
今日中に乗っけられれば問題ない、と言われていたので
半ば安心しつつ事業所間のシステムテストをしようと思って電話したら。

『できればお昼くらいに本番のっけてもらいたいんだけど~・・』

(;゜Д゜)マジッスカ!

そこからもうあわててシステムテストに入ったんですが、
FTPで情報を受け取る途中で処理が異常終了するというトラブルが。
原因はあたしが間違ってJOB起動してしまったから
情報を受け取って各DBに分割する処理がうまくいかなかったらしい。
N先輩に手伝ってもらってエラー解消しテスト再開。
テスト環境でうまくAPが動いたのが12時半。
そこからはもう急いで本番環境に乗っける作業だったので、
昼休みはPCと電話の前につきっきり。
そして14時に本番環境にのっけることができたのです。

・・・が。

『さっき本番に乗っけてもらったプログラム、
昨日メールで書いた部分の他にもう1か所直すところがあったんだけど、
仕様書に書いてませんでした・・申し訳ないんだけどもう1回修正して乗っけt(ry』



( Д )    ゜ ゜

本番に乗っけてホッとしたすぐ後、電話がかかってきたわけで。
修正する本数は1本、ロジック修正は1か所だけだったんで、
開発・テスト自体はそれほど時間はかからず、
17時30分過ぎには本番環境にのっけることができました。
その後は、APのどこを修正したかを設計書に記入したりしてたら
いつの間にか20時を過ぎてました。

結局丸1日今回の対応に使っちゃった。
『うちの分でたっぷり工数つけちゃってください』って言われたんで、
もう遠慮なくつけさせてもらいました。残業した分も全部。
上司も『つけちゃっていいよ』って言ってくれたんで。
あー・・・結局休憩せずノンストップで仕事してたなぁ。

上司いわく、たぶん障害対応だったんだろうなぁ。
うちの障害じゃなくて、向こうの事業所で起こった障害。
それにうちのシステムが関わってきてるから
窓口であるあたしがうちの担当になったんだろう。
でないとAPの修正4本なんていきなり納期1日でやらせるなんてことしないもの。
いつもDB周りは5人日くらいで案件回してくるのに。

でもとりあえず無事に処理が動いてホッとした。
あとは・・・休日中に電話がかかってこないことを祈る(笑

いやぁ、明日が休みだっていうのがうれしいね。
しかも5連休じゃないっすか。めいっぱい体休めようと思う。
とりあえず今日は寝る。とにかく寝る。ぐっすり寝る(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

うはwww

突然、事業所間の所間応援ということで
DB周りの案件が回ってきました。
APの改造が4本。ロジックはそれほど難しくない。
対象データ・対象外データを区別する条件の追加のみ。

納期は明日。

o...rz

今日コーディング、テストケースの洗い出しまでやったので、
明日テストして遅くても定時後までに本番環境に乗せます。
頼まれたからにはやるしかないっしょ!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

テスト漬け。

今日はシステムテスト仕様書を見てもらい、
細かい修正部分を除いてはOKとのことだったので、
午後からシステムテストに入りました。
本番で使用しているデータを用いてのテスト。
本番環境と同じような状態で動かしてみて、正常に動くかどうかってやつね。
あとは新規機能を動かした時に、既存機能に影響がないかどうかの検証。
シナリオはもう出来上がっているので、単体テストよりはかなり楽です。
・・・データ用意するのが面倒だけど(笑
先輩に見てもらって、テストデータも準備できたところで、いざJOBをSUBMIT。

ところがどっこいぎっちょんぎょん(ぁ
端末につなぐエミュレータへデータを送る時に
データの一部が文字化けしてしまうという現象が起こって、
どーにもテストにならなかったんですよねぇ。
先輩に聞いても『うーん・・わからん』って言われてしまったわけで。
とりあえずテストは中断し、他の作業(本番環境に乗せる手続きとか)をやることに。
思わずあたしはつぶやいた。『エミュレータのバカ野郎www』と(爆

文字化けの原因については明日詳しい人に聞きに行く、ということでまとまりました。
もしどうにもならなかったら、文字化けしてる部分をハンドで修正して
テストを行うしかないわけでございまして。。。
何か『システムテスト』としてはおかしい話ではあるんだけど。
明日までにシステムテスト終わらせて、内部レビューにもっていきたいなぁ。
先行して進んではいるんだけど、こういう予想外の事態があると困るよね。
まぁ、そのために工数多めに見積もってるんだけどね。
明日はシステムテストうまくいきますように!

さ、今からお風呂入ってこよ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

よーやく・・

新しい案件がまわってきた~。
今仕掛ってる案件がシステムテストまで来たから、
別の案件を並行でやっていきたいと上司にお願いしたわけで。
朝一で案件の軽い説明を受けました。
久しぶりのDB関係の仕事です。約2か月ぶりかな。
ここんとこずっと日月報関係のシステム作ってたからなぁ。
空いてる時間でスケジュールと工数見積もらなきゃ。
まずは今のシステムテスト終わらせることを優先しないといけないんだけど。

JCLも作ったし、テスト用データも準備したし。
明日の午後にテスト仕様書を見てもらってOKが出れば、
システムテスト自体は1日あれば終わるんで
今週中には結果の内部レビューか・・早ければお客様レビューまでいくかも。
今月末までの納期だからきちんとペース決めていかないと。
たぶん来週末までには本番環境にのっけるとこまでいくとは思うんだけどね。

あ、そうそう・・・。
倉木麻衣の『ALL MY BEST』買っちゃった♪
まずは愛車の中で1枚目のディスク聴いてます。
2枚目はまだ聴いてないです。だって曲いっぱいあるんだもん(笑

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アニメ=エサ?(何

今九州から叔母さんが遊びに来てます。
録画しておいた『花咲ける青少年』を2~3話観て、
『これマンガ出とると?』と案の定訊かれたので、さっき全巻渡したわけで。
あたしも全巻読んでストーリーはみんな知ってます。
アニメ観て原作買っちゃったんだよね、ママンがw
原作を見て『ウヒョホーww』と喜ぶあたり、

あぁ、やっぱ姉妹なんだなぁ・・・と(笑

あたしはその様子にニヤニヤしつつ、
自分の部屋に戻ってこの記事を書いてるわけで。
うん、あたしも便乗して原作また読もうかなww

さぁて、明日からまた仕事です。
飲み会で介抱してくれた先輩にお礼言わなきゃ^^;

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

飲みいてきた

昨夜(日付変わるくらい)は会社の飲み会でした。
20年近くうちのシステムを支え続けてきた先輩の送別会。
うちの部署27人で盛大に酒宴を行ったわけです。
当の本人は夜中に障害対応で呼び出されてかなり眠そうだったんですが^^;
なんとも豪華な宴会になりました。やっぱ飲み会はいいね!

途中でまさかの記憶ぶっとび、そして倒れるというorz
女の子のイベントの影響だったのでしょーか・・・。
座布団の上に横になったのは覚えてるんだけど、
フラついて倒れた・・のかな?全然覚えてない(爆
先輩が介抱してくれたのはかすかに覚えてるんだけど。
しかも膝と肘にアザできてるし・・・ぶつけた?(ぁ
数分後に意識が戻ってきて、お水飲んで復活!
峠を越えたのか、後の気分はスッキリしました。
そして2次会に繰り出したわけでございます(核爆
ウーロン茶で2時間くらい楽しませていただきましたw
もちろん2次会はおねーちゃんのお・み・せ♪(爆
カラオケもたっぷり歌わせてもらったし、すごく楽しかったww

あー秋物の服ほしいなぁ。
給料入ったら水戸あたりまで買いにいこうかな。
その間に今秋のトレンドを調べておかないと。
ヒョウ柄がトレンドっていう話は聞いたんだけど、
どういう着こなし方がいいのかなあ、っていうのが気になる。
ファッション雑誌やら通販サイトやらを漁ってみるか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

再燃ww

最近、倉木麻衣が個人的にアツい。
iPodちゃんにやたら曲入れちゃってます。
昔から結構聴いてたんだけどね、最近いいなぁって思うんだよね。
最近TVで『ALL MY BEST』のCMやってるから、
『Love,Day After Tomorrow』が脳内BGMwww
アルバム買おうかなぁ~。たまにはCD買うのもいいよなぁ。

愛車で音楽を楽しむ用にFMトランスミッターを買ったので、
最近はiPodちゃんをつないで楽しんでます。
如何せん地元は田舎なので、ノイズが入るのよねぇ(ぁ
でもまぁイイ感じにBGM流れてるんでおkですw

明日は飲み会イテキマース☆
会社の先輩(BPさん)の送別会っす。
1回一緒に仕事したことある人なんだけど、すごく面白い人で。
大事な仲間が帰社してしまうのってすごい寂しいわぁ~・・。
笑顔で送り出してあげたいな、と思います。
でもまずは・・・飲むぞぉぉぉ!!!(笑

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

セキュリティには人一倍うるさい会社。

最近ウチの会社および関連会社の中で、
業務用PCが積んでるメモリが1GBちょい以上のPCには
HDDを暗号化することが義務付けられました。
暗号化ツールを導入する中で不具合もあるとかいう噂があったんで、
内心結構ビビってたわけでございまして。。。

よりによって何で2GBも積んでるんだよ(笑

ということで昨日は夕方にバックアップを取って、
今日午前中からお昼にかけて暗号化作業を行いました。
ちなみにうちのプロパーは暗号化に該当している人が多いらしい。

バックアップも含め、全体の作業でかかった時間は約4時間。
そのうち1時間半はPC使えず、ただ画面を見てただけorz
途中で画面見るの飽きて机の中の掃除始めました(ぁ
しかも暗号化の作業でCPU食うもんだから処理がめっちゃ遅かった。。。
暗号化中は他の作業はできるんだけど、レスポンスが遅くてねぇ。
Excelやメーラーが何度固まったことか・・・(笑
あと暗号化が終わって再起動した後、起動するのがめっちゃ遅い。
『えっ、まさかエクスプローラやられた?』とかちょっと不安になった(笑
なんとか無事に認証もしたし起動もできたから、とりあえずはOKかな。
とある作業をしたらいきなりブルースクリーンになったっていう声も聞いてるから、
しばらく様子見ということで仕事していきたいと思います。

今回やった暗号化のおかげで、『プリブート認証』という言葉を覚えた(笑
あたしPC使って仕事してるくせにPCのことそんなに詳しくないんですよw

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

真っ赤なハートは、幸せの証!(何

シーチキン缶のフタで右手人差し指を切って
地味にキーボードを打つのが痛い南雲です^^;
そのシーチキンちゃんは今日の晩ごはんに使いました(笑

さて、突然ですが。

ワタクシ、車を買い換えました。

・・・突然すぎるって?(笑

自分でけじめをつけたかったのが大きな理由なんだけど。
車買えるくらいお金貯めたし、色々計算した上で購入を決意。
『親のスネをかじっている』っていうレッテルをはがしたくて。
まぁ学生時代から乗ってた車だから仕方がなかったっちゃあなかったんだけど。
でも、これはあたしの気持ちの問題だからさ。

もともとETCはつけてたので、今度はナビもつけました。
たまたま他のお客さんがつけようとしてキャンセルしたものがあったんで、
通常より安くつけてもらえることになったんですよね。

学生時代に乗っていた車は、当然親のスネかじってたわけで。
若いのに自分の車?親に買ってもらったの?とか
そーゆーこと言われるのが何かねぇ・・・。
特に事情を知らない人からあれこれ言われると余計に。
まぁ悪気があって言うわけじゃないから適当に受け流してます(笑
本当に腹が立ったら誰だろうがその場で殴ってr(ry

でも今回からは誰にも何も言わせない。自分で買った車だし。
今度は自分ですべてお金を出して、
旧型デミオ→新型デミオにしたわけで。だってデミオ小回り利くんだもん(笑
色は前と同じ赤。他の色はなんだか乗るのがコワくて(何
ディーラーさんに交渉しまくって、新車を2ケタ台で買うことに成功。
昨日納車で車を取りに行ったわけでございます。
1300だけど、すごい運転しやすいね。ハンドルも軽いし。
とりあえず乗りつぶす気マンマン。新しい相棒です。

あ、写真うpしまーす↓↓
愛車1 愛車2

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ぐろっき~~~;

あー・・頭いてえぇぇえぇorz
女の子のイベントはじまっちゃったあああぁぁ・・。

今日はもう寝ようと思う。。。
今日の出来事は明日あたり記事にしようと思うます。
寝たいけどジャングル大帝みてえぇぇぇorzorz

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

けんこ~かんり

うちの職場でも新フルエンザ対策のために、
毎日の朝と帰宅後の体温を測って記録をつけるというのを
1週間やるようメールが回ってきました。
とうとう会社でも家族の人がかかっちゃったっていうのが出たらしいからねぇ。
これから秋・冬に向かってもっと流行っていくんだよね、きっと。
体調管理にはめっちゃ気をつけなきゃいけないですね。

さて。
先日関空でドラゴンボートの大会に参加してきたわけですが。
今度は江ノ島のドラゴンボート大会に参加してきます。
日にちは10月17日(土)。場所は江ノ島片瀬海岸。
江ノ島といえばあたしが初めてドラゴンボートに参加した場所なわけで。
あの時はかなり緊張してたからなぁ・・・(笑
1年経った自分がどれだけ実力つけたか腕試しをしようかなと。
今年最後の参加大会だし、やっぱ参加しないとね☆

↓↓↓ただいまの作業用BGM↓↓↓

ぼくのパパが動画サイト運営者の知り合いでね!(笑
そういえば今日誕生日だねドラちゃん。おめwww

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たっこたこ

伊丹空港で食べた会津屋のたこやき美味しかったなぁ~。
・・・と仕事中に考えていた南雲です(爆
実は昨日朝ごはん代わりに買って食べたわけで。
飛行機の変更etc..で朝ごはんどころじゃなかったからね^^;
ソースも何もつけないでも味がすごいしっかりしてて美味しかったわぁ。

んで、今日の仕事の方はというと。
新規PGMのコーディングと、JCLの修正をやりました。
同じ動きをしている他のPGMとか、以前あたしが作ったPGMのソースと
にらめっこしながらひたすらコーディング。
午前中はユーザーさんから問い合わせがあったんでそっちの対応をして、
その後ちまちまと開発をしていたわけでございまして。
仕事のキリが良かったので久々に18時台に帰宅しました。
なんというか18時って・・・ものっそい早いね(笑
あと、集中すると余計に時間が早く感じるよね。

そうそう。
あたしがドラゴンボートで関西に行ったの知ってる人は
『無事に帰ってこれてよかったね』と声をかけてくれました。
やっぱ航空機は一番天気の影響受けるからねぇ。
でも、なんだかんだ言っていい経験になったよね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

