

11月末日でございます

ようやく2カ月かかった案件が一区切りついた。
ギリッギリ納期間に合ったー。よかったーー。
無事にすべてのPGMを本番環境にのっけることができたわけで。
途中バインドがうまくいってないとか色々トラブルもあったんだけど、
なんとかお昼までに乗っけることができました。
ちゃんと正常に動いたのも確認できたので、
午後からドキュメント整理やらの残作業を進めてました。
オペフローやPGM仕様書に印鑑押したりとか。

それにしても、本番環境にのっけるまでは気が気じゃなかったから
終わってからすごい充実感と解放感がありますわ。
明日からまた新しい案件が入ってくるので、
また要件定義からスタートです。
やること大体わかってるからそんなに工数はかからないだろうと思って
そんなに工数多く見積もってないんだよね。
WBS作りながら若干不安になったけど(爆)、なんとかなるだろうw

そうそう・・・忘年会、18日に決まりました。
飲み放題、料理8品、鍋付きの宴会っす。
お店も無事に予約できたし、とりあえずひと安心かな^^
当日がものっそい楽しみですわ~。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いえ、入ってませんよ(?

♪ぼくのあだ名は分解くん なんでもかんでもバランバラン♪


このフレーズが頭から離れNEEEEEEEEE!!!

イ○テル恐るべしorz


明日からまた仕事頑張るぞ、ワタシ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

明日休みになたー

今日の午前中、あたしのデスクの周りであったやりとり。

M先輩:『明日出勤する人いる?』

明日は土曜日出勤でみんな休むかどうかの話ね。
あたしは出勤すると答えました。
午後からDB構築もするし、JOBも本番環境に乗せるから
翌日確認しなきゃいけないなぁ・・・って思ってたからね。

ところがどっこい、出勤すると言った社員はあたしだけ(笑
え~、誰も来ないのかよwwって思ってたら。

Iチーム長:『あれ?今日の作業ってさ、後で本番環境のJOB起動して確認するんでしょ?
       ってことは今日稼働確認はできるよね』

あたし:『まぁ・・そうですね』

Iチーム長:『じゃあ休んでいいんじゃねww俺もグループ長もいないしwww』

あたし:『マジっすかwwじゃあ休みますwww』

ということで、休み取っちゃいました(爆
なんつーユルい会社だよwww
こーしてあたしのデスクの周りは全員出社しないことになりました^^;
明日やる予定だった仕事は今日のうちに終わってしまったので、
明日はゆっくり休むことができそうです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ぼーねんかいシーズン

・・・ということで、幹事になりました(笑
若手が幹事をやるのがウチのグループの決まり。
あたしとS先輩がメインでやることになりました。

忘年会の話が出たのが今日の定時後だったんで、
『えっ、これソッコーで店予約しないと取れなくね?』ということで、
S先輩にリストアップしてもらった電話番号に片っ端から電話しました。
全部で25人くらい入れる店って限られてくるんだよねぇ・・。
ほら、だって地元田舎じゃないですか(爆

とりあえず電話しまくった結果、
4か所お店確保できたので、あとは参加人数をメールで聞いて、
予算やら料理やらを色々決めていこうかと。
我らがメンバーで飲めるのがすごい楽しみです♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今週もはじまた

今週は土曜日出勤だなぁ~・・とちょっとだけテンション↓↓になりつつ(笑)、
今日も1日仕事頑張ってまいりました、南雲でごぜぇます。

受注関連のPGMの単体テストが終わって、ホッと一息。
朝出勤してからお昼くらいまではずっとテストしてました。
今回修正したPGMは全部で2本。
1本は金曜日のうちにテスト結果のまとめまで終わっていたので
今日は2本目だったんだけど、どーもうまくいかない。
んでソースを改めて確認してみたら、
ロジックは間違ってないんだけど、テストデータに不具合があって
修正したロジックを通らないことに気がついたという(笑
まぁ・・・よくあるといえばあるんだけどもorz
データ作成にマジ苦戦しました。うぅ、ホストむつかしい。
終わった時は心の中でかなりテンション上がったわ(笑

なんとか無事にテスト結果もまとめ終わったんで、
明日の朝イチで内部レビューをして、
その後日程調整してお客様レビューって流れになるます。
あとは今月末の臨時作業に向けての準備だ。
ようやくめっちゃ忙しいラッシュから抜けた、ってカンジかな。
今日は給料日だったんで、コンビニちゃんでお金おろして帰宅。
給料入ったので、財布が潤いました(笑

さ、今日はもう寝るか~。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ぼじょれー

ボジョレーヌーヴォー

昨日、今日と叔父さん夫妻が家に来ていました。
お土産にボジョレーヌーヴォー持ってきてくれたので、
思わず写メを撮ってしまいました(笑

昨日もらった時に開けて飲もうと思ったんだけど、

コルク抜くやつがなかった(笑

そしたら今日叔父さんたちが買ってきてくれたwwありがとうwww
ということで初★ボジョレーヌーヴォーいただきました。
なかなか自分では買わないからね^^;

一口飲んだ感想は・・・。
意外と飲みやすい、っていうのが一番かな。
舌で転がした時のピリッとしたカンジがなくて飲みやすい。
なんでも今年のやつはイイカンジにできたらしいですね。

まだお子ちゃまだから、巷で言う美味しいワインが
どんな味なのかっていうのがイマイチわからないんだけど、
あたしはこの味好きだなぁ~、って思います。

ひとつオトナの階段のぼったかな?(笑

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

見ろ!人が俺のようだ!(違

あ・・・日付変わった(笑

というわけで(?)、今週も1週間がんばりました。
今週はなんだか過ぎるの早かった気がするのはわたしだけかしらん。
とりあえず今日は帰宅してからラピュタ観るの楽しみにしてたので、
コーヒー片手にソファでくつろぎながらラピュタ鑑賞。
仕事のことも忘れてくつろぐのがポイントだよね。

ラピュタはジブリ作品の中で1,2を争うくらい好きなんだよね。
でもニコニコMADの影響でムスカが出てくるシーンは
普通に観ることができなくなってしまったという(爆

だって・・・楽太郎っしょ?
斉藤のショーっしょ?
へあぁ・・目が!目がああぁッ!!っしょ?(笑

ムスカのシーンはジブリ史上最大のエンターテイィメントだと思うんだww

さて、明日から3連休だ。
来週は土曜日も出勤だから、今週末しっかり休んでおかないとね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゲームに関するバトン

今日は仕事の後、バドミントンでした。体の節々が痛い(笑
でも、体を動かした後って気持ちがすっきりするよね。
今日は何かちょっとイラついてたんだけど、
すぱーん!!とシャトル打ったらスッキリしました。

ということで、息抜きにバトン答えてみた。

ゲームに関するバトンだってさ。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 ファミコンの『けろけろけろっぴの大冒険』(笑
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 しました。幼稚園の時くらいにママンと協力してw
Q3 一番最近したゲームは?
A3 ナムコの『マージャン天国』。これもファミコン。さっきやってた(笑
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 基本的には見ません。どうしても行き詰ったら見るかな。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 好きなのはRPG。でもアクションも好きかな。
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 MOTHER2かな。何周したか覚えてないくらいやりこんだ。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 DQ7。途中で詰んだ(笑
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 FC、SFC、GBC、GBA、DS、Wii、PS2、PSP。
Q9 持ってるソフト数は?
A9 全部合わせると100本くらいじゃね?
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 そんなのいちいち数えてねぇ(笑
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 よっぽどムカつくゲームじゃない限り売らないかな。
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 いっちばん好きなのはスマブラかな。
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 FF1(FC版)。クリアはしたけどね。まだまだぬるゲーマーだな(笑
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 おそらくMOTHER2だと思う。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズと、音楽。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 20時間くらいかなぁ。
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 どっちもやる(笑
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 連打で指にタコできたね。
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 それはないかな。ちゃんと計算してる。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 もち、全部見ます。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 基本的に、『主人公=自分』ってコンセプトのゲーム(pkmnとか)は変えるね。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 スーファミのコントローラぶっこわした。ボタンが押せなくなった(笑
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 んー・・しいて言えばNewマリオWiiかな。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 もち。いい息抜きだもの。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きっすよーーー!!
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 オラの同期に4人くらいいんじゃねぇー!?(笑

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

電話コワイ(笑

夜中の3時ごろ、突然家の電話が鳴った。
システム管制室から電話か!?と思い、慌てて起きて受話器を取った。

無言電話だった(笑

とりあえず『何か言えや!!』って言って切ってやった(爆
誰だったんだろう・・・ってわかったら苦労しないわな^^;
まぁ、無事に今日も1日終わったからよしとしよう。

さて。
今日は週末に起こった障害の原因調査でした。
うちの事業所と関西の事業所を結ぶ伝送システムでの異常だから
関西の事業所の担当者とメールのやりとりして、大体の原因が判明。
どーやらユーザーの操作ミスでデータ異常が発生したらしいです。
ユーザーが操作する端末でたまたまトラブルがあり、
その上に操作ミスをしちゃったもんだから、その影響でNULLの値ができたらしい。
とりあえず文句を言って(ぁ)、対応工数たっぷりつけさせてもらいました。

特殊なケースだから、再発はないだろうとは言ってた。
相手側でもデータチェックのロジックを入れる対策はとったみたいだけど、
こちら側でも対策をとらないわけにはいかないから、
対応手順をまとめつつ、検討会をすることになりそう。
また夜中に呼び出されたくはないもんね^^;

さ、そろそろ寝るか~。
無言電話のせいで眠い(笑

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ドタバタ障害対応

昨夜、飲み会から帰ってきて1時間くらいした時のこと。
飲み会は1次会終わってからすぐ帰ってきた(22時半くらい)から、
電話がかかってきたのは23時半ごろかな。
酔いが回ってぐっすり・・・のところに突然電話が。

電話は仕事先のシステム管制室から。
慌てて電話に出たワタシ。

管制員:『○○の登録JOBが異常終了しまして・・・』

( д )        ゜ ゜

いろんな意味でktkrと思ったよ。
実は昼間にも担当しているシステムで障害が起こってたんだよね。
それは仕事中に対応したんだけど・・・。
客先から送られてくるデータの異常で、こっちのJOBが異常終了するの。
数値で登録されるべきデータが、文字列で送られてきてたってわけ。
1件でもそういうデータがあると異常終了するんだよね。
こっちのロジックには何も問題ないから、明らかに今回は客先のミスだよ。

んで、夜かかってきた電話はその障害とまったく同じ原因。
対応手順はわかっていたので、やむを得ず出社して対応することに。
えぇ、酒入ってるのに出社ですよ(笑

自分で車運転することはできないので、
ちょうど会社の同僚との食事会から帰ってきたママンにお願いして
会社の近くまで送ってもらいました。。。
とりあえず車の中で先輩に電話し、管制室に直接行ったほうがいいと言われたので、
システムの管制室まで出かけ、10分ほどで対応してきました。
昼間に対応した手順、覚えておいてよかった・・!

とりあえず後続JOBも動いたので、ホッとして帰宅し寝たのが2時過ぎ。
何でよりによって飲み会があった日に障害があるんだッ!
心の中で叫んだのは言うまでもなく(笑

初めて障害で夜中に呼び出されて、
24時間365日動いているシステムを保守することの大変さが
改めて身にしみました、ホント。
飲み会後だろうがなんだろうが電話かかってくるからね。
来週は客先に原因を問い詰めます。文句言います。
障害報告書も作らなきゃいけないし。。。

とりあえず、工数はたっぷりもらう予定です♪(爆

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

音楽バトン

明日は会社の飲み会だ!
平成クンの歓迎会だ!S先輩・・・復活するかなぁ。
あたしと一緒に幹事なのに。。。

つーか、早く元気になってほしいな。
隣にイジってくれる人がいないと、なんだか物足りないよ。


・・・と、それはさておき。

バトン答えてみたよ~~。

『音楽バトン』。↓↓↓

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

早くはじまってくれええええ

女の子のイベントが始まるか始まらないかの瀬戸際。
もうイライラが絶頂だし頭はガンガンするしでもうナケワメーケでした(爆
ホントは今日バドミントンだったんだけど、
楽しむ気分にもなれなかったので、体調不良ということで帰宅。

明後日の飲み会で美味しい酒が飲めるかどうか・・・。
シラフでいこうかなぁ。悪酔いしそうで怖い。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

地元奔走!

今日の17時過ぎ。

突然、Iチーム長に『近くに遅くまでやってる病院ない?』って聞かれたので、
理由を聞くと、S先輩の体調がよくないから病院を紹介したいと言われました。
かかりつけの病院の場所を説明しようと思ったけど、
元々じもってぃ~じゃないS先輩。
とりあえずどこから説明しようか・・・と困ってたら
Iチーム長に『○○さん、今日はもう帰ろうか』って言われた。

つまりS先輩を病院に搬送せよ、と。

ということでかかりつけの病院に急患の電話を入れ、
愛車にS先輩を乗せ、地元を奔走しました。
最初は熱が高めだったんで、カゼかと思っていたら、
熱を測った後にまさかの過呼吸と判明。
とりあえず看護師さんに応急処置(ペーパーバッグ)をしてもらい、
発作が落ち着くまで待合室で待機。
その後先生から話を聞いて、夜間扱いで大きな病院へ行くことに。
(かかりつけの病院の診察時間が18:30までだったので)

大きな病院で夜間受付を済ませた後は、
また診察が終わるまで待機。
熱が高めだったので、インフルエンザの検査もあったわけで。
(おそらく陰性だとは思うけど・・・もし陽性だったら『濃厚接触者』になるなぁ)

終わってからS先輩を家まで送り、帰ってきたのが20時半くらい。
明日はIチーム長に事情を説明しなければ。
S先輩には早く元気になってもらいたい。

とりあえず今日はめっちゃ慌てたわ~。
あたしも体調崩さないように気をつけないと。
明日はユーザーさんとの打ち合わせも控えてるし。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Cure Passion

なぜか絵を描きたくなってシャーペンを握った。
そして撮影してうpする始末。
ま、たまにはこういう時もあら~な(黙

うれたてフレッシュ!
キュアパッション。撮る時指入っちゃった^^;
ポーズが『こちらでございまぁ~すv』的な(笑
一度描いてみたかったんだよね、パッション。

パッションでございまぁ~~す♪
アップ。

描きながらなぜか『月風魔伝』のBGM聴いてた(笑
この頃のコナミはいいね。矩形波倶楽部。
つーかプリキュア全然関係ねぇしww

さ、明日から仕事がんばんべ~~。
今週末は飲み会・・・よし、今週も頑張る!!w

テーマ : フレッシュプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

ピッカピカ

今日は会社お休みでした。
平日休みってなんか良いね。今日ずっと土曜日だと思ってたよ(笑
この休みの代わりに、3日は祝日出勤だったわけで。

今日は愛車を点検に出してきました。
点検・オイル交換・洗車の3点セット。
なかなか時間がなくて洗車してなかったから
車ホコリだらけですげぇ汚れてたんだよね^^;
会社の場所的に砂埃とかがひどいから、
フロントガラスとかボディが白くなってたりしてさ。

でも今日点検に出してからぴかぴかで戻ってきたので、
気分も一新!ということで早速乗り回しました。
やっぱきれいになった車は気持ちがいいですね^^
(洗車しろ、っていう話なんですが・・/笑)

今日はもう眠いのでもう寝ます。
おかしいなぁ、今日ちょっと昼寝したのにorz

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

やっほい

今日から約1か月ぶりのバドミントン再開。
体育館のコートが取れなくて1か月できなかったんですよね。
毎週水曜日の仕事上がりの楽しみっすw

久々に楽しく試合させていただきました。
今日は3試合中3勝!すごく調子がよかった♪
1か月のブランクはあったものの、うまい具合にサーブも入れられたし。
試合中にS先輩の靴が脱げたのにはびっくりしたw
笑いすぎて次のシャトルうまく打てなかったしww
『これも1つの作戦やけん!』って言ってたwww
やっぱバドミントン楽しいですね^^テンション上がります♪

そして久しぶりに筋肉痛ですわ(笑

さっきお風呂でもみほぐしてはみたものの・・・。
やっぱり曲がると痛いんですわ^^;
これは、明日からしばらくは格闘の日々が続きそうですね(笑

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ま・・・

毎日寒いっすねww
世間では今日は『文化の日』ということでお休みでしたが、
今日はうちの会社出勤でした(笑
その代わりに6日がお休みになるんだけどね。
周りが休みだったせいか、朝の通勤時間帯はスイスイ走れたなぁ。
いつもスイスイ走れればいいのに、と思う祝日の朝(笑

今日は思ったより仕事がスイスイ進みました。
仕様変更に関するユーザーさんとの打ち合わせ日程も決まったし、
今月中旬 or 来月にやる予定(なのかな?)のDB周りの案件の工数見積も終わったし、
オペフローの作成、JCLの修正、PGMのコンパイル・机上デバッグまで終わったので、
今日は18時に会社を出て、買い物をしてから帰宅しました。
(カジュアルなパンプスと、小さめのマグカップがほしかったの^^)
帰宅したのは19時くらいだったけど、いい息抜きになった♪

やっぱ早く帰れると気持ちに余裕ができるね。
帰れるときは帰っておこう・・って最近つくづく思います。
先週は20時帰りが続いたからなぁ(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

芋!

とりあえず、久しぶりに19時に帰宅できたのを喜びたい(笑

ユーザー側から言われた突然の仕様変更のせいで
(『せいで』って言ったら失礼なんだけど)、
先週は設計~開発まででめっちゃ忙しかったからねぇ。
とりあえず今日担当分のPGMのコーディングもほぼ終わったから、
明日からは少し落ち着く・・・といいなぁ(笑

仕様変更について、ユーザーと打合せしないとならないので、
その日程調整もしなきゃならないし、まだまだ忙しいかもね^^;

それにしても、今日めっちゃ寒いですよねぇ。
昨日と10℃も気温が違うとか?
売店に温かい『はちみつゆず』が出ていたので、
仕事の合間にフラッと出かけて、買ってきちゃいましたw
この時期のはちみつゆずは最高だね♪♪

さ、今からごはん食べてきまーす。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

南雲みるき

Author:南雲みるき
性別:♀
パソコンインストラクター目指し
修行中のへタレITエンジニア。
システム屋の中で逞しく生きる20代。
社員の中では部署紅一点。

プログラミングが大嫌いだった自分が
色々あって今はSE的なことやってます。
いつかは・・・インストラクターになりたい。

ついった
カウンター
Clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

